KATOの3039 EF58青大将のカプラーを交換する

2023-01-31 | 工作記
引き続き、カプラー交換をしていきます。
今日はKATOのEF58青大将


もう一態


KATO-Nカプラーを取り付けて有ります


もう一方はナックルカプラー取付済みです


KATO-Nカプラーを取り外し


ナックルカプラーに交換


取付


線路上で


あっち側から


もう一態


「はと」青大将との連結状態もOKです


今日はここ迄

MOREのEF58青大将色のカプラーを交換する

2023-01-29 | 工作記
先日に続き、MORのEF5淡緑色すなわち、青大将色です
元箱はこちらですが取り扱いの都合でKATOのプラケースで保管です。


KATOの下回りと合わせて有ります。 写真では伝わりにくいのですが金属製は重量感が有ります。


カプラーはKATO-Nカプラー取付


もう一方も


取り付いているカプラーを取り外し


KATOナックルカプラーを取付るのですがステップ部のモールドが先台車枠と抑え側の2タイプ有ります
下が、本体の先台車についている方


ナックルカプラーを取付後、線路上で


あっち側から・・・背後の客車はKATOの44系「はと」青大将色


今日はここ迄

MOREのEF58-4試験塗装機のカプラーを交換する

2023-01-27 | 工作記
今回はMOREの製品です(箱は今回の車両の物ではありません)


金属製のボディにKATOの下回り(動力ユニットと動力台車等)で纏めて有ります。


この車両はKATOカプラーNを取り付けて有ります(両側)


そのカプラーを取り外してナックルカプラーを準備


取り付けました


両側


連結の状態
こっち側から


あっち側から


当然ですが問題有りません

今日はここ迄

KATO 306-2 EF58青大将のカプラーを交換する

2023-01-25 | 工作記
今日はこちらのKATO 306-2 EF58青大将


先日の(茶)と同様の初代製品です。
こちらもケースのインサートとボディ以外は新仕様です。
ボディの色が今一つですが、50年ほど前はこれでも貴重な存在でした(今でもある意味貴重品)


カプラーはKATO-Nカプラーが取り付けて有ります


反対側も


これを交換します
抑えを取外し


カプラーを撤去・・・両側


先日の(茶)と同様にナックルカプラーを使用し


組み立てました


更に抑えも戻して


客車との連結
こっち側から


あっち側から・・・問題有りません


この機関車も当初ついていなかった握り棒も取り付けて有ります

KATO 306-1 EF58(茶)のカプラーを交換する

2023-01-23 | 工作記
KATO 306-1 EF58(茶)


初代の製品ですが、初代なのはインサートとボディのみで動力と足回りは新しい物に換装されています。


カプラーはKATO-Nカプラーを取り付けて有ります


これを、KATOナックルカプラーに交換します・・・今回はこちらを使用


最初に先台車を取り外します(取り外さなくても出来ます)


更に、車輪を抑えているステップ部を取り外し、カプラーを撤去します


カプラーを準備


交換して組み戻し


先輪の車輪抑えを取付


先台車を組戻して


線路上で


あっち側から


旧製品でしたが諸々交換時にほぼ最新仕様に揃えたため掴み棒もついています


今日はここ迄

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