関矢建築 楽しいおウチ生活♪

柏崎市の関矢建築です。
おウチ時間が気持ちよく過ごせるようにお手伝いします!
インスタ:mamekonopanda

むしとりなでしこ

2024-05-30 17:52:29 | 草取り

今朝、インスタにもアップしたんですけど、「むしとりなでしこ」のお話です。

 

お隣の敷地に、毎年ピンクのお花が咲くんです。

綺麗なので、草取りしないで、咲いた後にとるようにしてるんです。

名前を調べたら「むしとりなでしこ」だそうです。

昨年調べた時に、なんとなく「虫を食べるお花?!」と覚えてたんですが、むしは食べないそうです。

茎のところが、ペタペタしていて、虫がくっつくのだとか。

今朝確認したら、確かにペタペタしてました。

・・・風が吹いていて、ピントが合わないので、全く見えませんが、なんとなく茶色いところです。

そのペタペタで、虫を捕らえて食べるわけではなく。

受粉してくれる虫さんのために、蜜をとっておきたいので、受粉しない虫さんが登ってきたら、そこでとめる・・・という感じのようです。

自然の力ってすごいな〜としみじみ。

そんなことも含めながら、毎日眺めたいと思います。

 

 

今朝のカケフさん

社長といちゃいちゃしてます。

いい朝だ。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充実感 | トップ | 草刈機さん復活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草取り」カテゴリの最新記事