Charの中国滞在記とエンドラーズ

中国広東省深セン(Shenzhen)滞在記、趣味で始めた熱帯魚やエンドラーズを中心に綴っていきます。

新年快楽!

2014-01-31 18:37:35 | エンドラーズ
ここ中国では今日が旧暦の1月1日つまり春節(旧正月)です。
「新年快楽(Xin Nian Kuai Le)」は日本語でいうところの「新年おめでとうございます」
昨晩から外では爆竹や花火のけたたましい音が鳴り響いて、これぞ春節!

いやー、それにしても日本から深センに戻って以来とても忙しくなってしまい、かつ日本からの来客続きで、ここ最近全くブログの更新ができませんでした(汗)
それでもこのような過疎ブログに1日50IPくらいの訪問を頂いてまして、ご訪問いただいた方から「生きてるのかーっ?」という声が聞こえてきそうです^^;

今日春節の1日は流石に仕事からは開放されて、1ヶ月以上放置してしまったブログの更新と日本帰国時にエンドブログの方々から頂いて当地に新たに上陸したエンドたちを紹介します!

ドリフターさんから頂いたスネークスキン

ベストショットではないですが、ピントだけは合ってくれた1枚^^;
ドリフターさんがラグナオレンジから出てきた表現を固定したもので、シュッとした体型もカラフルな体色も私はとても好みです(^^)
産仔はまだですが、安定していますので、順調に維持していきたいと思います!

ドリフターさんから頂いたブラックピーコック2006

撮影に時間が取れずピントが甘いのと1枚だけのアップは許してください^^;
まだ発色途上段階ですが、先に上陸したブラックピーコック2002にやはりよく似ています。
やはり産仔はまだですが、これから繁殖目指します!
オレンジの抜けた表現も出てくるとのことなので、それも含めて楽しみに育てていきます!

まささんから頂いたグリーンドーサル

ビッキーさんから頂いたグリーンドーサル

これまたピントが甘いかつ2枚のみアップはご勘弁を^^;
グリーンに輝く体色、特徴的なトップテール、チェストから尾筒の辺りにかけて載るパープルがかったブルー、水槽を見るたびに楽しませてくれます(^^)
まだメスたちが小ぶりですが、F1が5匹採れました(^^)
これから順調に繁殖させるよう、大切に育てます!

ビッキーさん、ドリフターさん、まささん、有難う御座いましたm(_ _)m
そして、かーぷさん、1月にお会いして、エンドを分けて頂いたのに無事に上陸させることが出来ずスミマセンでしたm(_ _)m

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ    中国関連ブログランキングへ

当ブログのRSSアドレスはこちら。
RSS1.0  RSS2.0

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たなるエンドラーズ深セン... | トップ | Campomaたちのas is »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビッキー)
2014-01-31 23:18:07
Charさん、無事に生きてたようで(笑)
それに加えてこれまた色々と持ち帰られたようですね(^o^)
凄い勢いでヴァリエーションが増えてますが私設のエンド展示館でも作りますか!

ビジネスも順調なようで暫くは忙しい日々が続きそうですが体調管理には気をつけて下さいね~!
私、今年は最近手抜きになった海水へシフトしようと考えております(^_^)
もちろんエンドは続けて行きますがo(^_-)O
返信する
集まり祭り (ドリフター)
2014-02-01 01:29:33
スネークスキンの写真、良いではないですか!
僕なんて、ピントなんて気にせずにブログに載っけてしまっていますから(笑)

ほんと、凄いペースでエンド集めが進んでますね!
今年もこのペースで変態街道を突き進んで下さい(笑)
返信する
ご無沙汰してます (かずなり)
2014-02-01 13:45:53
ご無沙汰しています。帰国時にお会い出来ずに残念でした。弟さんとは、何度も遊んでもらっています。^^
本当に短期間で物凄い数の品種を集めていますね。
これから、中国で本物のエンドラーズを普及してください。
返信する
Unknown (かーぷ)
2014-02-02 08:04:22
今回もたくさん持って帰りましたねw
何種類ぐらいになりました?
ウチの魚は残念でしたがまたの機会に持ち帰り下さい、帰国お待ちしています。
返信する
Re: (Char)
2014-02-02 23:32:19
ビッキーさん

はい、生きてました(笑)
いやいや、当地で15種ですから、まだまだ皆さんのバリエーション数には及びません^^;
ビジネスの方もまだ貧乏暇なしですが、実を結ぶよう体調に気をつけつつ邁進します(^^)
海水に注力されてもエンドは続けられるとのことで安心しました(^^)
返信する
Re: (Char)
2014-02-02 23:33:28
ドリフターさん

写真にこだわっているブログではないのですが、自分で納得がいく写真を撮影したいという自己満足の世界です。
はい、今までは凄いペースでした(笑)
しかし、これからもこのペースを続けますと、事務所スペースが魚に占拠されてしまいますので、自制しないととんでもないことになりそうです(汗)
返信する
Re: (Char)
2014-02-02 23:34:53
かずなりさん

こちらこそご無沙汰しています。
次回の帰国時は是非絡んでやってください(^^)
かずなりさんの方もだいぶバリエーションが増えたのではないでしょうか。
おかげさまで日本のエンドブログの方々との繋がりで、バリエーション豊かになってきました。
中国でも少しでも広まってくれたらいいのですけど。
返信する
Re: (Char)
2014-02-02 23:36:00
かーぷさん

先般は楽しかったです(^^)
はい、たくさん持って帰ってきました^^;
現在15種類ですが、スペース的に限界に近づいてきました。
と言いながら、次回帰国の際はまたお願いしますm(_ _)m
返信する
順調ですね! (まさ)
2014-02-05 20:47:35
お仕事お疲れさまです!どれも綺麗な写真で状態の良さが伝わります(^-^)♪
グリーンドーサル、綺麗に写してもらってありがとうございます!ビッキーさんからのグリーンドーサルもほぼ同じ表現ですが、微妙な違いがありますよね(^^)そのうち、背中が淡い紫の個体も出ると思います。とても綺麗ですよ!
殖やしやすいので、メスが育ったら沢山子が採れると思います\(^o^)/
ウジャウジャさせてください♪
返信する
Re: (Char)
2014-02-07 23:54:38
まささん

グリーンドーサルおかげさまで好調です♪
有難う御座いました。
昨日も新たに産仔があり、順調に繁殖しています(^^)
背中が淡い紫も出るんですね(^_^)
それも楽しみにして大切に育てていきます!
返信する

コメントを投稿

エンドラーズ」カテゴリの最新記事