気ままなピークハンターズの山旅

日本百名山の頂と風景や国内旅行を中心とした絶景を掲載致します

庭先に咲くイワカガミ(岩鏡)

2023-04-21 10:20:45 | 日記
こんにちは!
庭先に可愛いベルのようなイワカガミ咲き始めました
このイワカガミは弟の北軽井沢別荘庭に植えられた種を
昨年もらい受け、さいたま市自宅に移植したものです
別荘地の環境は標高1500m付近の寒冷地にあり、根付くか
どうか心配でしたが4月中旬可憐な花を咲かせてくれました

イワカガミ開花
イワカガミ(岩鏡、学名:Schizocodon soldanelloides)は、
イワウメ科イワカガミ属の常緑の多年草 高山植物の一種ではあるが、
実質的には低山帯から高山帯まで幅広く分布している

埼玉の地でイワカガミが芽吹いてくれました

イワカガミの蕾がひっそりと伸びてきました

イワカガミの蕾がピンク色に開き始めました

可愛いベルのようなイワカガミ咲き始めました

和名イワカガミは、「岩鏡」の意で、岩場に多く生え、
葉に光沢があることから「鏡」に見立てたもの

庭先に咲くイワカガミ
イワカガミは岩鏡、艶々した丸い葉っぱは山道でよく見かけます
各地に変異種が多い花のようです
可愛いベルのようなイワカガミ達は西日本の雪が多い山々から、
北アルプスの稜線までよく見ることができます
光沢のある葉を鏡に見立てた所からついた名称です

庭先に咲くイワカガミ
小さな鉢に根付き可愛いベルのような花を咲かせてくれました
関東地区の暑い夏を乗り切ってほしいと思っております


最後まで御覧頂きありがとうございます
次の投稿までご機嫌よう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭先に咲く早池峰薄雪草(ハヤ... | トップ | 庭先に咲く東洋ラン セッコク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事