気ままなピークハンターズの山旅

日本百名山の頂と風景や国内旅行を中心とした絶景を掲載致します

晩秋の遠山郷下栗の里を訪ねてプロローグ

2022-11-07 15:44:26 | 旅行
こんにちは!
昨日夕方、晩秋の高原の旅(野麦峠、開田高原、しらびそ高原、日本のチロル下栗の里)
から帰宅しました 11月5日~6日とも天候に恵まれ、美しい光景に出逢えることが
出来ました 本日の記事は晩秋の遠山郷下栗の里を訪ねてプロローグと題しまして
天空の里ビューポイントから眺める遠山郷下栗の里絶景の一部を
お届けしたいと思います 後日編集後改めて記事掲載してみたいと思います

天空の里ビューポイントから眺める遠山郷下栗の里絶景
早朝より雲海が広がり、ビューポイントから念願の遠山郷下栗の里
を眺めることができました
下栗の里は、南アルプスを望む飯田市上村の東面傾斜面にある
標高800m~1,000mの地区です
最大傾斜38度の傾斜面に点在する耕地や家屋は、
遠山郷を代表する景観を作りあげています
平成21年には「にほんの里100選」にも選ばれました

下栗の里の最大傾斜38度の傾斜面に点在する耕地や家屋の眺め
「日本のチロル」と命名された下栗は、
南アルプスを望む景観がすばらしく、
昭和43年に訪れた百名山登山家深田久弥氏は、
自らの著書で「下栗ほど美しく平和な山村を私はほかに知らない」と絶賛しています

下栗の里から眺める南アルプス山並

しらびそ高原 しらびそ峠から眺める南アルプス山並

しらびそ峠から眺める南アルプス山並
左端に3000m峰ビラミダルな山容の南アルプス荒川岳(悪沢岳)が見える

しらびそ峠から眺める南アルプス山並
目の前に広がる南アルプスの雄大なパノラマ



最後まで御覧頂きありがとうございます
晩秋の高原の旅(野麦峠、開田高原、しらびそ高原、日本のチロル下栗の里)
は、後日編集後記事掲載してみたいと思います
次の投稿までご機嫌よう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の湯の丸高原地蔵峠 | トップ | 晩秋の『あゝ野麦峠』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事