少人数制で、家庭的なマザークリス託児所(松山市)~★月預かり・一時預かり保育してます。待機児童専門・随時入園OK!

少人数制で家庭的な託児所。対象年齢は、歩行が出来るようになった年齢~就学前。利用されたお子様は学童保育で受け入れOK

お手伝い

2010-04-28 15:25:22 | 日記
 お豆さんの季節です。スーパーに出かけると、いろんな種類の豆を、見かけます。

今日は、「ぶんど豆」を子どもたちにむいでもらいました。

 「ヤッター!」「お豆さん」と大張りきりの子どもたち。

 指に力を入れて、真剣な顔で豆を半分に・・・・。

中から豆が出てくると、大騒ぎ。「大きい~」「お豆さ~ん」「小さいのは、赤ちゃん」

ととても楽しそうです。 豆ごはんを作り、おにぎりにしてみんなで頂きました。

 「美味しいね」「豆ごはん」「いっぱいたべよ~

と作詞作曲をして、歌っているこどもたちでした。
コメント

こいのぼり

2010-04-28 15:11:37 | 日記
      やねよりたかい こいのばり    

        子どもたちの作ったこいのぼり 

 今日は、公園に出かけて、青空の下で泳がせてあげました。

 子どもたちが走ると、「クルクル」とこいのぼりが

泳ぎはじめました。       

       ニコニコ笑顔の子どもたち。元気いっぱいです。

 1歳ぐらいの女の子と出会い、こいのぼりを見ていました。すると、自分のこいの

ぼりを、「ハイ。どうぞ」と女の子に持たせてあげていました。優しい気持ちに感激

しました。

 鯉のようにたくましく、元気に成長するよう願っています。
コメント

     いい湯だなぁ~

2010-04-27 14:13:52 | 日記
          いい湯だなぁ~    

 最近、段ボールのお風呂がお気に入りの子どもたち。

今日は、「お風呂に行きましょう」「お風呂はいろ~」とお友だちとタオルを持って

準備OK! タオルを頭に巻いてあげると、大喜びの子どもたち。なりきっています。

         Oちゃんは「水風呂にはいる~」 

              Hちゃんは「あったかいお風呂~」

              Kちゃんは「ブクブクお風呂にする~」

              みんな、お風呂にジャボ~ン

 お風呂に入って、鼻歌を歌っている子、からだを洗っている子。お風呂のお湯を

かけている子・・・・・・。 

    Oちゃん 「先生、バスクリンいれる~」

    先生  「香りは何にする?」

    Oちゃん 「イチゴにする~」(バスクリンを入れる真似)

     みんな 「いいにおい~」

 お風呂からでると、タオルをしいて、寝る準備。

   「おやすみなさい」と寝るまねをしていました。

  しばらくして、Oちゃんが「みんな、朝ですよ。起きて~」・・・・と。

    それから、お母さんごっこに発展。

      まだまだ、遊びは続きます・・・・・・。
   
  
コメント

happy birthday

2010-04-16 16:43:50 | 日記

     ハッピー バースデイー  Cちゃん 

       楽しみにしていた誕生会 

 毎日、「今日は誕生会?」「happy brrthdayする」と今日の日を楽しみにしていた

Kちゃん。誕生日の歌をみんなに歌ってもらって、にこにこ笑顔。ろうそくの火も、

元気いっぱい「ふ~」。消えると、みんなで拍手

  「Kちゃん おめでとう

  「ありがとう」と嬉しそうなKちゃんでした。

      みんなで作ったケーキ  おいしかったね。

コメント

kちゃん happy birthday

2010-04-16 16:43:07 | 日記
Kちゃん  おたんじょうび おめでとう  

        明日は、Kちゃんの3才のお誕生日 

 一日早い、誕生会をしました。今年は、ケーキをみんなで作りました。

はじめに、スポンジの土台にホイップクリームを絞ってかざります。強さ加減が難しく

クリームがいろんな形になりながらも、子どもたちの顔は、真剣です。

 お友だちがしているときも、「すご~い」「きれいにできたね」「次は私~」「お花

の形みたいね」など、会話もはずみます。次は、いろんなものをトッピングです。

「ここに飾ろう」「お星さまケーキ」「アンパンマンのクッキーはここ」とみんな楽し

そうです。 

          ちびっこケーキ職人誕生   
コメント

桜の花~きれいだね

2010-04-07 14:48:03 | 日記
   「桜のお花、きれいね~」「ここで食べよ」 

 シートを敷くと、子どもたちは、リュックを開けて、お食事の用意。

お弁当箱を開けると、「ピンクのおにぎりだ」「カニさんウインナー」「どれにしょうか

な」とお友だちとお話しながら、食べていました。食べているとき、桜の木から花びらが

「ヒラ ヒラ ヒラ~」とお弁当箱の中に・・・歓声をあげて喜ぶ子どもたち

落ちた花びらを、一枚一枚拾って「お母さん、お父さんに見せてあげる」とナイロン袋に

入れていました。素敵なお土産ができましたね。

 桜の香りの中で、桜の花が舞う中で頂くお弁当は美味しかったようです。お変わり用の

お弁当もみんなで、食べちゃいました。

 楽しいお花見遠足でした。  

コメント

マザークリス託児所~お花見に出発!

2010-04-07 14:33:29 | 日記


お花見遠足に 出発!



 今日は、楽しみにしていたお花見遠足の日。

登園すると、リュックを「見て・・・・」と後ろを向いて、嬉しそうにみせてくれました。

リュックの中に、お弁当、お菓子を自分でいれて、「おもたくないよ~」と自分で背負って

出発! 新しくできた公園に着くと、「ヤッター」と走り出す子どもたち。

元気いっぱいです。公園で遊んだら「先生、お腹すいた~」「お弁当食べる」・・・・と。

 今から桜の下で、お花見です。
コメント

月預かり保育、一時預かり(1時間~OK!)

待機児童の方…入園が決まるまでの間、お預かりできます! 子どもの発達や子育てに不安や悩みを持たれている方も、家庭的な環境の託児所ですので安心してお預け下さい。 ☆お問い合わせ☆http://motherkurisu.littlestar.jp/(ブックマーク:マザークリス託児所)