MIHOのひとり言

 平凡な日々の中で、思いついたことを書いてみました。

豆腐の春巻き & ネットで首掛け扇風機購入

2020年08月21日 | 日記

   久し振りの料理教室

 毎日暑くてお出かけする気にならない。

     ご近所さんが開いて下さる料理教室のお誘いがあり、参加することしました。

 豆腐の春巻き

  油少な目の揚げ料理です。

 ● 材料 

  春巻きの皮、 蟹かまぼこ、 木綿豆腐、 大葉、 サラダ油

  ➡ ➡ 

 木綿豆腐は水切りし、春巻きの皮で包み、フライパンに少量のサラダ油を入れ、揚げます。

 ポン酢が合いますよ。

 

  牛蒡、ひじきサラダ

  ●材料 

  牛蒡、人参、鶏の胸肉、ひじき、水菜

 

  水菜以外の材料は、千切りにして、茹でるか蒸す。

  出来上がったら、水菜も足し、ドレッシングで和える。

  ドレッシング・・・マヨネーズ、すり胡麻、卵、砂糖、醤油、米酢、塩、サラダ油等・・お好みで。

   自分で作る和え物は、すり胡麻、そうめんつゆ、砂糖で和風に仕上げたりもします。

   そう言えば、近所のかごの屋さんは、鶏肉の替わりに油あげだった・・?

  

                                  

 

  インターネットで首掛け扇風機購入    

  首掛け扇風機を、相方用と自分用に一日違いで申し込みました。

  2日後に2個届きました。

  同じはずなのに、形が違い、風速が全然違うんです・・・そんなことある??

  どちらも3段階なのに、涼しさが全然違うんです  

  店舗で見たのは、2900円でしたが、ネットは1000円、

  まあ、2000円で購入したと思えばよいけど。何となく、すっきりしないよ~・・・

  これは安物なので、まあ許されますが、安物はこんなものか?(メーカーの電気製品は、

  しっかり型番を確認しているつもりです。当たり前か~)

  購入前に、丁寧に確認するようにしなくっちゃ・・と改めて思いました。

 

 

 左が風力強、右が風力弱

 

                            

      

   コロナの影響と、恒例の8月お休みのため、あまり絵手紙を描いてません。

   先月描いた絵手紙を1枚載せます・・・  


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなちゃん)
2020-08-21 21:55:40
春巻きは大好きですが具が豆腐とカニカマ
とは一度作ってみる価値ありそう
ですね
ごぼう、ヒジキサラダは繊維が多くて
ヘルシーで美味しそうですね
肩掛け扇風機私も同じ白いのを去年買い
ました1000円以上しましたが
音がうるさい割には全然涼しくない
ので使っていませんよ
(アマゾンで買ったペンダントライトはやっと部品が届いて無事直りましたので)
返信する
Unknown (yoko)
2020-08-21 22:03:10
ほんとに毎日毎日、暑いですね~💦
クーラーは、あまり好きではない私ですが、今年は、つけて寝てます。

豆腐の春巻き•••美味しそう👌😊

肩掛け扇風機•••今年はよく見かけますね🍀
返信する
絵手紙 (ちーちゃん)
2020-08-21 22:48:14
絵手紙、描けないけど、見るのは好きです
誰か作って には、笑えました
ネットの買い物は、気に入ったのが届くかどうか要注意ですね ハワイアンのシャツを注文して懲りたことがあります
お料理、参考にして作ってみたりしています
返信する
Unknown (ここあ)
2020-08-22 10:14:58
春巻き簡単で美味しいですね。手間いらずで良いですね。他の材料でも挑戦して下さい〜お味教えてね🙏首かけ扇風機良いわね〜👌両手あくから便利そう😁前回の絵手紙こんな素敵に書けてたんですね。字もgood✌️暑さに負けず頑張ろう💪
返信する
Unknown (ショコ。)
2020-08-22 11:25:17
絵手紙❗️良いね🎵楽しい‼️山芋そば❗️だれか作って。私もお願いしたい。ほんとに、身に沁みて思います。現実❗️(笑)ネットのお買い物、?色ちがいだけで機能まで違うとは?困るね⁉️
お料理、これなら私でも作れそう、早速挑戦して見たいです✨ありがとう!🎵
返信する
はなちゃんへ (MIHO)
2020-08-22 18:26:52
春巻きは簡単なので、是非作ってね。
去年首掛け扇風機、買われたんですね?
ちょっと音が煩いかもですが、
クーラーの効かない、風も来ない台所には、
結構重宝してますよ。
ペンダントライト、使えるようになって良かったですね。素敵なライト、写真撮って、見せてね。
返信する
yokoさまへ (MIHO)
2020-08-22 18:31:44
是非、春巻き作って下さいね。
今年は、猛暑ですから、クーラーなしでは、しんどいですね。
今は☂が降り涼しくなりました。
猛暑でしんどいのに、台風が近づいてますね。
マスクの生活・・いつになったら・・・
返信する
ちーちゃんへ (MIHO)
2020-08-22 18:39:08
ちーちゃんも、ネットで嫌な思いをしたんですね。
でも、手作りシャツ素敵でしたよ。
似合ってました。
家に居ることが多く、運動不足の昨今、食事が・・カロリー、オーバーになりそうで怖いです。
返信する
ここあちゃんへ (MIHO)
2020-08-22 19:50:45
春巻き、何でもいけますね~
ハムだったり、茹でた海老や鶏肉でも良さそうですね。
絵手紙の字は、たまたま大きくのびのび書けたようです。字で失敗することが多いんですが。
首掛け扇風機、折角なので、まめに使ってみようと思います。
返信する
ショコ様 (MIHO)
2020-08-22 20:07:10
春巻き、材料替えても作ってみてね。
マンゴージェラート、ブロッコリーの花部分に衣を付けて揚げる・・・こんなとこでした。
扇風機は、お料理の時に使って下さい。
今年の猛暑は、耐えがたいですね。ついつい、お出かけを渋ってしまいます。
ご自愛下さいね。
返信する

コメントを投稿