たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

挨拶できる子は、友人が直ぐにできる!

2018-04-16 07:55:52 | 卒業生
高校に入学したばかりの卒業生から嬉しいメール!
高校で友人を作る秘訣の1つは「アイサツ!」
朝のおはよう!が言えたら、コミュニケーションの始まりです。高校でもその後の人生でも。
友人ができないと悩む多くは、まず挨拶ができない傾向が。
またそういうお子さんのパパママは、子供にとって幼い頃から実に都合のいい人。幼い頃から子供の代弁者で、子供の代わりに挨拶をし、子供の代わりに会話する。そういう家庭環境では挨拶の練習は出来ませんから、まず身につくはずもないでしょうね。
誰か声をかけてくれないかな?と待つ人生。
これではなかなか友人関係も増えないでしょうね。
これまでも、たった一言の挨拶が出来ないために、孤独で苦しむ若者をたくさん見てきました。
だから私はここを巣立つ前に、塾生たちには「挨拶」をしっかり伝えています。最後のお別れのときにも!
一生懸命に頑張った塾生には、友人に囲まれて幸せになってほしいですから。
入学して5日で早速効果があったみたいですね(*^_^*)
PS、ちなみに塾生には私を先生とは呼ばせていません。おじちゃんおばちゃん!と呼ばせていますし、私も彼らを甥や姪だと思って教えています(*^_^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿