Sallyの日常

静岡市清水区在住、いろんなことが気になるσ(^_^)の日々の暮らし

梅雨明けの夕暮れ

2018-07-11 06:57:31 | 日記

最近、午後7時くらいまで明るく、夜が短く感じられて何かまだ出来るのかな、と思ってしまう。

先週末に聞こえたセミの声は梅雨明けのお知らせだったのね。今朝はハッキリ言ってウルサいくらいな音量になった💢本格的に夏がやってきたのだ!

夏生まれの私は、冬よりは断然夏が好きなんだけどね😅
少し前に風邪をひいてから、栄養ドリンクをたまに飲むとよく眠れて、そのおかげで腰痛もなくなることがわかった。風邪薬を飲むより効く。なんだ、ただの疲れじゃん😔
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あじさい祭り

2018-06-30 23:51:44 | 日記

静岡県富士市から山梨県甲府市まで通る身延線の途中、南巨摩郡内船(うつぶな)にある内船公園のあじさい祭りに出掛けた。
身延線は、無人駅もある山間を走るので、梅雨の晴れ間、爽快な気分だった。あじさいは見ごろを過ぎていたけど、目に優しいブルーの濃淡が美しかった。


あじさい祭りは、地元の人がシャトルバスで送ってくれたり、お茶屋や出店で盛り上げていた。特にお茶屋をやっていた地元の「内船歌舞伎」研究会の皆さんは、小さい頃から畑仕事の合間に歌舞伎を教わり、それをまた子供に繋いできたと思うと、伝統芸能の貴重さを感じる。

帰宅途中寄った内船寺は、映画撮影にも使われたのだとか…日本のどこにもこんな由緒のあるお寺が存在している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阿佐ヶ谷の並木

2018-06-24 21:44:25 | 日記

ご存知の方はすぐわかるでしょう。このお店のあんみつは、私のあんみつの常識を変えた大きな存在です。

和菓子そのものにあまり興味が無い私は、この歳まであんみつに入ってる赤エンドウは入れる意味の無い、堅くて味のない黒い塊だった…それが!このあんみつを食べて「豆かん」が成立する意味がわかった!この豆ってこんなに柔らかくて美味しいものなんだ!と。

このカップあんみつは、まず上にのせてあるフルーツや求肥餅やアンコやらの乗ってる受け皿を外して付属の容器に入った黒蜜をかける。

東京の中野区に住む知人から頂くのは2度目。遊びに行くことはあっても、地元で身近な、地域に愛されてる美味しい御菓子屋さんを知るのは、そこに住む人からでしかない。
どんな暮らしがそこにあるのか想いを馳せるのも愉しい。

またどこかに出掛けたくなってきたぞ😆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足るを知る

2018-06-16 20:16:46 | 日記

久しぶりに会う友人との定例会。鷹匠ボナペチでのランチを予約。噂の?ナポリタンいただきました。そして、イケる口の友人ご所望、ロゼワインも🍷

友人は家族を介護しながら仕事をし、家事もこなすスーパーウーマン。こうしてたまにお出掛けする時間は彼女にはとても貴重。
何でも食べて飲んで、何でも楽しめる彼女と過ごすとこちらの気持ちも自然にアガる↗️自分では、美味しいの沸点が低いと言うけど、足るを知る美徳の持ち主だとつくづく思う。

しばらくは、お茶漬け生活しなきゃね、と仕上げのクグロフ(シトロン)を注文🍴これがまた美味しくて…腕を上げたね、とオーナーを褒めてあげた😊開業して早3か月、この道のりに熱い思いが込み上げる…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨を乗り切る

2018-06-09 21:40:00 | 日記
足をケガして早1か月。やっと夜のお散歩に復活!
有東坂池のまわりは、百合の花とタチアオイが満開を過ぎていた。無理にライトアップしてないところに好感が持てる。

冬の間体力をつけると夏をしっかり過ごせる気がする。あとは毎日の適度な睡眠と肉食かな🍖

最近歯医者に行くと、体調によって治療中、口の中が敏感になる。体の健康は口の中も同じなんだなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加