南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ヨツモンカメノコハムシ

2020-09-17 17:54:05 | ハムシ
今まで見たことがなかったヨツモンカメノコハムシですが、サツマイモなどの害虫で、熱帯地方に分布していて日本では琉球諸島にいたのが、徐々に関東にまで来たようです。
もっとも、苗などと一緒に人為的に広まったようですが。





形は、ほかのカメノコハムシの仲間のように、きれいな小判型というよりは、なんとなくいびつでやや大がたで、9mmくらいのもいます。





何だか自信満々の笑っている顔にも見えてしまう。

サツマイモの葉を食い荒らして、この中にも数匹いました。




今後大発生するのだろうか?


ところで、話は変わりますが、マミズクラゲというのをご存知ですか?
2cmくらいのかわいいクラゲで、長池公園の築池にいますが、結構珍しいようです。






昆虫ではないので、「南大沢季節便り」のほうに載せましたので興味ある方はご覧ください。
 → クリック





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2020-09-20 13:19:43
おはようございます!!

ヨツモンカメノコハムシ
見たことありません、まるで宇宙船の
ような不思議な容姿ですねえ
返信する
だんちょうさんへ ()
2020-09-20 13:54:42
初めて見ましたが、東京あたりではかなりいる様です。
全く見られなくなる在来種もいれば、急に増える外来種もいますね。
返信する

コメントを投稿