南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

昆虫撮影を楽しんだ15年 その2

2020-09-12 14:56:23 | 
前回の記事は、タイトルを間違えてしまったので訂正しておきました。

今回も、フォトブックから何枚か紹介します。

最初のころは、チョウの写真を多く撮っていました。




撮ろうと思ってもなかなか出会えなくて、たまたま偶然出会えたというのが多いですね。





こんな卵もその後見たことがない。





このサナギもそうです。





最近は見る目が変わって、カミキリや小さなゾウムシばかり探していることもあるのですが。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しめる事があるのは良いですね (由木の住人)
2020-09-13 08:19:27
 蝶の世界も楽しそうですね。私は出掛けた際、写せたら写す程度です。昆虫を目的に歩かないので蝶を見る数も少ないですが、高尾山でスミナガシやアサギマダラを見た時は思わず写してしまいました。
 鳥にもちょっと興味があり、今年はやっと照ヶ崎海岸のアオバトを見る事が出来ました。
 カメラ歴だけは長く、10代半ばからです。加入していた山野草会では展示会後の集合写真を10年余り写しておりました。今でも散歩の時にはコンデジを持ち歩いております。
返信する
由木の住人さんへ ()
2020-09-13 09:39:24
照ヶ崎のアオバトは行こうと思いながらまだ行ってないです。
蝶は好きなのですが、年々数が減っているのが気になります。
スミナガシは子供の頃やはり高尾山で初めて見ました。長池公園でも見たことがあるのですが、最近は全く見かけません。
地元の生き物の記録は続けていくつもりです。
返信する

コメントを投稿