南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

昆虫撮影を楽しんだ15年 その3

2020-09-21 10:13:57 | 昆虫全般

フォトブックから少し写真を紹介します。
2000年代は、チョウの撮影が多くあまり甲虫は撮っていなかった。
でもこのヒメクロオトシブミを早朝に撮影した時のことは鮮明に覚えている。
いまだにこれも再度見ることはない。






そしてこのコカブトムシも、これ以来出会ったことはないのだが、何とも不思議な出会いであった。自宅キッチンで見つけたのだから。
昆虫専門家の豪華なメンバーと万松寺谷戸観察会をして、栗林で昼食した時に持ち帰るゴミになぜか紛れ込んでいたようだ。





トンボもこの頃から撮り始めたが、いまだにトンボの識別は苦手だ。どちらかというとチョウの方が覚えられる。





イトトンボも好きだった。
自分でも気に入った写真を、「とてもいい。一番気に入った。」と言ってくれた方がいたが、とても嬉しかった。





簡単に深度合成などできない頃だったが、この写真は深度合成などしない方がいいな。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオサナエも秀逸ですが、、、 (旅姿)
2020-09-29 20:52:37
やはり何度見てもいいですねアジアイト。
単体をかっちり撮ると言うのもいいですけど
水滴や花、光芒などを絡ませる事が出来れば
そちらの方が印象として残りやすいですよね。
これからも色々と参考にさせて頂きます。
そう言えば、先日オフクロを長池公園に連れて行ったのですが
えらく気に入ってました。

ではでは。。。。。。や
返信する
旅姿さんへ ()
2020-09-29 21:23:07
ありがとうございます。
そう言ってもらえると嬉しいです。

そうですか、お母さんを連れてきてくれたのですか。
見附橋のあたりと長池と里山それぞれに違っていいですよね。
気に入って頂けたとはこれも嬉しいです。
返信する

コメントを投稿