食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【鹿児島!!-屋台村でしょ♪】仙厳園、イオワールドの後で(^_-)-☆

2022年10月26日 | 旅行

※ アップするまで、かなりのタイムラグがございます事を、平にお詫び申し上げます<(_ _)>

鹿児島旅行の最後は、やはり、はずせない観光ポイントとして仙厳園です。

こちらは、あまりにも有名な場所ですので、駄文の説明は不要かと思われます。

菊人形の準備中でした。

御殿の中です。

暑いので、冷たいものを頂きたい・・・。

時間がないので、芋焼酎ソフトを頂いてみました。

「運転は大丈夫ですか?」

尋ねて見ましたら、問題無、アルコールゼロで子供でもOKだそうでした~♪

 

続いて、「いおワールドかごしま水族館」へ。

おお、ジンベエザメがっ!!

沖縄の美ら海水族館と同じなのか~!?

いえいえ、ジンベエザメも、マンタも、水槽自体が沖縄の美ら海水族館より、かなり小規模です。

沖縄美ら海水族館の人気者、ジンベエザメの「ジンタ」は、全長8.5メートルに対して、

こちらのジンベエザメの「ゆうゆう」は、全長3.6メートルだそうですから。

それでも、混雑なくゆっくりと眺める事が出来たり、

イルカのショーは楽しいですね。

それはさておき、食べ歩き、飲み歩きのお話です~♪

 

ランチで立ち寄った、蕎麦茶屋 吹上庵。

一般的な蕎麦屋の様ですが、

「海老天そば」は海老が3本ですし、「牛そば」って、見たことがありません。

どのメニューも、ボリューミィです。

「牛そば」を頂いてみました。

マイルドな薄味で、しつこさは無く、予想以上に美味しかったです(^^♪

テーブルに置かれた大根漬けも、塩辛さは無く、サッパリしています。

楽しいお蕎麦屋さんですね。

 

(店舗情報)

■蕎麦茶屋 吹上庵

公式HP : https://fukiagean.jp/

 

最終日の宿は、鹿児島中央駅から、地下で繋がっているバスターミナルの上にあるホテルです。

翌朝、鹿児島空港に向かうバスに乗りやすいようにと。

何と!!

その、バスターミナルの地下には、「屋台村」があるんですよ~♪

エスカレーターで降りていくと、

屋台的な居酒屋がずらり。

どの店も美味しそうなのですが、

「火の玉ボーイ」というお店。

この、いかにも呑兵衛を寄せつける雰囲気に、夫がフラフラと吸い寄せられていきました。

スタッフの方が最初にこのお店の特徴を説明してくださいました。

鹿児島県の最北端の町、長島町のブランドブリ「茶ぶり」等の食材を提供していて、

焼酎も、クラフトビールも、料理も、かなりのこだわりがあるそうです。

生レモンサワーを注文したところ、「普通のレモンと、長島町の島レモン、どちらになさいますか」と。

まだ青く、香りのよいという長島町の島レモンでしょう~!!

期間限定で、本当に香りが良いです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

刺身の5点盛です。

きびなごや茶ぶり、茶鯛等、頂きたいものを伝えましたら、全て入っているというので。

本当に新鮮で、お茶を食べさせたという茶ぶりも、生臭みがなくサッパリと美味しいです。

焼酎のおススメをたずねました。

好みをたずねられましたので、思いっ切りイモらしいものをお願いすると、こちらを勧められしまた。

本当に、芋の香りが味わい深いです。

 

酒のメニューに、「店長の隠し酒」がありますので、尋ねてみました。

今の時期は、新酒があるそうで、「できたて石蔵」というのを勧めてくださいました。

ふわっとした香りです(^^♪

本日のおススメの中から、「茄子の揚げ浸し」を。

鹿児島緑茶割もおススメという事ですので、頂いてみました。

芋焼酎のロックを立て続けに頂いた後には、良いです。

おススメメニューから「奇跡の手羽先」を。

中はふんわり、外はカリッと。

美味しいです~(^^♪

 

では、大変美味しいのですが、この程度で切り上げて次のお店に向かいます。

(店舗情報)

■かごっまふるさと屋台村 火の玉ボーイ

公式HP : https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46015547/

■かごっまふるさと屋台村 

公式HP : https://kagoshima-yataimura.info/

 

では、地下通路を通って、駅ビルのアミュプラザへ。

「炭焼き初代 はぜる」は、人気でなかなか空席になりません。

あきらめて他のお店に並んだところ、「空きましたよ~」と呼んでくださいました。

お通しが、アサリの酒蒸しです。

2軒目ですと、このようなものが丁度良いです♪

鮎の塩焼きが美味しそうなのですが、今は売り切れです。

時期が終わっているのでしょうか?

カツオの塩タタキを。

さつま揚げ。

焼酎が豊富です。

かといって、村尾、森伊蔵は品切れでした。

「ちらんほたる」~!!

アレですか、

知覧特攻会館で、ガイドさんがお話ししてくださいました。

「私は、必ず蛍になって帰ってくる」

と言って飛び立った特攻隊員がいました。

その夜、食堂の娘さんが戸を開けると大きな蛍が舞い込んできたとか・・・。

それは、是非とも頂かなくては。

このボトルは、飾り物です。

こうなったら「あらわざ桜島」等も良さそうです。

ぶどう酒を、鱒酒の様にふち一杯まで注いでくれることを発見しました。

ワインに合うツマミは・・・、

クリームチーズに酒盗を載せたもの。

果たして、赤ワインに合うのか、やっぱり焼酎に合うのか・・・?

 

(店舗情報)

■炭焼き初代 はぜる

公式HP : https://sumiyakisyodaihazeru.owst.jp/

 

すでにラストオーダーを過ぎてしまいました。

あとは、ホテルに戻ります。

帰り道にイオンに立ち寄ってみたのですが、「初心者お断り」というのが、気になります(^^♪

夫が、鹿児島の日本酒も試したいと言い出しましたので、「薩州正宗」と「白くま」です。

 

最後までご覧くださいまして、ありがとうございます。

以上で、今回の鹿児島最後でございます。

アップするのに、はなはだしくタイムラグがあります事を、再度お詫び申し上げます<(_ _)>

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【鹿児島で!!-ちりりんロー... | トップ | 【山梨のワイナリー♪ 】ルミ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。