食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【埼玉の桜-4/1】イワナ屋に立ち寄るのがお目当て!! 桜満開の秩父へ~♪

2023年04月02日 | 

東京の桜は、すでに見頃を過ぎているのですが、

秩父の桜は、東京から一週間遅れ位で満開になります。

芝桜で有名な秩父の羊山公園は桜もきれいで、

この時期はいつもお花見に行くことにしています。

96歳の姑を連れてね~♪

 

今年は多くの人が押しかけそうなので、渋滞を避けて小川町からアクセスすることに致しました。

通り道である東秩父の道の駅「和紙の里」の中庭にフードコートがありますので、

イワナの串焼きなども購入するつもりです~♪

フードコートって!?

街中の一般的なフードコートはチェーン展開している様な店舗が並んでいるイメージです。

しかし、ここは地元の店が並んでいて、ここでしか戴けないものばかりです。

 

目指す「イワナ屋」は、なが~い行列となっていました。

今回は諦めようかな、と思って前に並んでいらっしゃる方に進捗具合を尋ねてみました。

「10分位かな、でも、絶対に食べた方がいいよ!!」

 

やっぱり、頂かなくちゃ!!

以前、見つけた時に是非ともいただいてみたいと思っていたのですから(^^♪

初めてだと伝えると、説明してくださいました。

朝まで活きていたイワナを、朝の3時半から下処理して焼いているので新鮮そのもの。

頭のところが柔らかく美味しいので、頭からぜーんぶ食べる様にと。

1匹500円というのは格安ですよって。

一匹づつ串から外して、紙にくるんで渡してくださいます。

お花見の会場に到着してからと思っていたのですが、ここで頂きたくなりました。

頭からすべて柔らかく、美味しい~っ(^^♪

ここの桜もきれいですので、ここでこのままお花見~でもいいんですけどね。

 

羊山公園の少し手前にあるスーパー「ラコマート」で冷たい泡モノの調達です。

ヤオコーさんを経由すると渋滞に巻き込まれる恐れがありますが、こちらでしたら、大丈夫っ!!

比較的種類も豊富で、お花見に適した大容量の缶ビールもあります。

 

羊山公園の桜の広場に到着いたしました~♪

羊山公園の桜は満開で、花見客も一杯。

枝垂桜のドームの下にそれぞれの宴席が出来ています。

集団でランドセルを背負っての記念撮影、野球チームの服装のままの宴会、

大人数での縄跳びを始める方々も・・・。

 

やはり、芝桜の丘が気になります。

日当たりのよい側の半分は咲き始めています。

芝桜の丘2023年は4/14(金)から5/7(日)に開催されます。 

まだ2週間前ですから・・・"(-""-)"

散り始めた桜と、咲き始めた芝桜の両方を見られるなんて、なんと贅沢なことでしょう~♪

羊さんが居るから、羊山公園なのでしょうか~?

■羊山公園HP : http://www.chichibuji.gr.jp/spot/spot-syousai10/

 

帰り道も、普通の幹線道路利用では渋滞が予想されますので、東秩父村を通って帰る事に致しました。

こちらの小松屋本店で、

生クリーム大福を頂きたいということもありまして。

好みの種類を自分でトレーにとって、

このようにパックに入れてくださいます。

季節の練り切り等、他のお菓子も美味しそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

そんなに多くの観光客が通るような場所ではないのですが、いつもお客が大勢います。

人気のお店なんですね。

 

HPには、

「埼玉県内でただひとつの「村」、細川紙の産地として有名になった東秩父村で、 220有余年にわたり、真心をこめた和菓子づくりを行っております。」

ですって!?

 

この辺りは造り酒屋や和紙の製造で、独特の文化があったのですね~♪

220有余年の歴史をかみしめて、頂きま~す!!

■小松屋本店公式HP : http://www.komatuyahonten.net/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【埼玉の桜-3/28】見沼代用... | トップ | 【埼玉イタリアン-ラヴォー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。