食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

夏は河口湖カチカチ山をハイキング~♪ 涼しい?

2020年08月12日 | 旅行

梅雨が明けたら、強烈な暑さです!!

 

こんな状況ですが、

近くて涼くハイキングできるところに行きたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

思いついたのが富士五湖方面なのですが、果たして、河口湖って涼しいでしょうか?

とりあえず、出掛けてみることにしました。

 

さてさて、渋滞を抜けて河口湖に到着~♪

予想以上に暑いです!!

あまりの暑さに、足漕ぎボートに乗り込みました。

屋根がついていますし、富士山を眺めながらまったり、湖の風は涼しい~(^^♪

それに、自転車と同じく足を使いますので良い運動になります。

山梨県警のボートもあるんですね。

次は、カチカチ山ロープウェー(富士山パノラマロープウェー)山頂駅のある天上山です。

もちろん、ロープウェーは使いません!!

河口湖から見えている山頂部分が、ロープウェーの終点です、そんなに高くはありません。

標高差は、わずか219m、徒歩で40分程度の距離です。

ただ、暑い・・・!!

川口湖畔の、旅館の駐車場なのですが、

ここが登り口です。

すぐに、このつづら折りの坂道となります。

上がって右に行ったところに案内板があり、

紫陽花の小径をひたすら上ります。

途中に休憩場所は沢山あり、左に河口湖、

右は富士山、ふもとに富士急ハイランドが見えています。

たどり着いたロープウェーの山頂駅は・・・、とにかく暑いです!!

さらに奥に行くと、天上山の山頂、さらには三つ峠があるのですが、この暑さでは!!!

途中の散歩道の方が木陰で涼しいくらいです。

太宰治の小説、カチカチ山について説明がありますが、

ウサギを若い女性、狸を中年男性に見立てているなんて・・・、

太宰らしいですね。

 

あまりの暑さに、さっさと降りる事にします。

ロープウェーの乗り場横に降りると、チーズケーキガーデンがあります。

屋内でも、店内でもケーキを頂く事が出来ます。

 

ケーキも美味しそうなのですが、

やはり、ジェラートです。

バニラは売り切れ、イチゴを頂いてみました。

イチゴの塊でフレッシュ感があります。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

この日は足漕ぎボートとカチカチ山で十分な汗をかきましたので、

これで温泉&ビールといたします。

 

翌朝は、ゴルフの打ちっ放しといたしましょう。

100打席のある、鐘山ゴルフ園が良いかな~っ♪

と思ったのですがーっ、

CLOSED!!

貼り紙の細かい文字はよく読みませんでしたが、とにかく、営業していません!!

他にも入り口まで来て引きかえす車が・・・。

残念~っ!!

他に行っても良いのですが、ここまで来たので忍野八海を散策することにしました。

富士山の雪どけ水、30秒手を漬けるようにと書かれています。

冷たさが響いてきます~っ!!

 

とにかく水が綺麗です。

見た目は涼しげな景色です。

水車小屋でそば粉を挽いています。

その粉を使った蕎麦屋は、感染対策が厳重です。

お盆池の案内のある方向に行くと、

小さな池なのですが、

水深はかなりあります。

周辺を涼しくお散歩する事が出来ました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

暑いじゃないか!!

という夫をだましだまし、なんとか歩き回る事が出来ました。

 

中央道は、大変な渋滞となっています。

石和方向に出て雁坂トンネルを通り、秩父経由で帰った方が早そうです。

御坂峠から笛吹市に向かい、桃とブドウを買って、帰路に就くことにします~♪

雁坂トンネル方向に通りがかった、辻ブドウ園に立ち寄ると、

5種類くらいの試食を盛り合わせて提供してくださいました。

美味しかったので、このブラックビートという品種を購入しましたが、

ヤケに大きく立派です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

帰り際にも、「これを食べながらお帰りなさい」と、

冷えたブドウのパックの詰め合わせを渡してくださいました。

色々ありますから、またよろしくねって(⋈◍>◡<◍)。✧♡

はいはい、また来ますよ~(^^♪

 

秩父では、美味しいお蕎麦を頂いて帰ることにします。

お目当ては、手打ちそばの「いんなみ」です(^^♪

ここが、秩父では一番おいしいと思いますので~(^^♪

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【埼玉の美味しい手打ち蕎麦-... | トップ | 伊奈町の梨が美味しい!! 謎の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。