食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

秩父「天空のポピー」5月21日の様子です~♪

2021年05月21日 | 日記

(ご注意を!! : こちらは、2021年のことです、2022年は中止で、栽培もしていません)

明日5月22日から、秩父天空のポピーが始まります。

(公式HPより)

 

すでに、鴻巣のポピーまつりは1週間前から始まっているのですが、

(5月14日、鴻巣ポピーまつり開催前日の様子/馬室会場 )

 

久喜市の菖蒲ポピー畑では、以下のとおり。

ポピーは摘み取られ、土地は何もない状態になってしまいました"(-""-)"

これはヒドイですね (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

でも、秩父の天空のポピーも、昨年は刈り取られていたんですよ。

公開された昨年の様子は・・・、

  

「この写真のとおり、ポピーの栽培を中止し、来年に向けたメンテナンスを行っております。
そのため、今年はポピーは咲きません。」

(昨年の公式HPより)

 

ですから、今年の開催は大変気になっていました。

4月になって、開催決定の案内があることにホッとしました(^^♪

 

今日は、仕事で小川町まで行きましたので、ポピー畑を通ってみました

ふもとは雨がやんでいるのですが、山の上に上がるにつれて視界が暗くなります。

会場である彩の国ふれあい牧場は深い霧に包まれています。

牛さんたちも霧の中。

少し霧が過ぎて

こちらの少し小高い休憩スペースに上がると、

霧が通り過ぎて、遠くに赤い点々が見えています。

でも、真っ赤に敷き詰められているという感じではありません。

この案内板の

この位置から眺めたところです。

奥がポピー畑、手前が駐車場ですね。

スタッフの方がしっかりと作業中です。

この部分もポピー畑になるのでしょうが、まだ点々です。

 

 

日当たりのよい所では、結構咲いています。

これがみーんな咲いたら、まさに天空のポピーですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

山を下りて、東秩父村の道の駅に行ってみました。

バス停もきれいな建物です。

こちらの建物も、素敵なデザインです。

産直野菜の売場には、

山菜が多く並んでいます(^^♪

建物の裏側は、晴れていればカフェの様にフードコートを利用する事が出来ます。

和紙の里・・・、

何か見学できる施設の様ですが、今度時間のある時にゆっくりと立ち寄ることに致します。

この気になる「生クリーム大福」の看板。

老舗らしい、小松屋本店です。

お客様も何人かいらっしゃいます。

冷蔵ケースから自分で好きなものを取り分けていただきます。

6種類のセットもあるのですが、

コーヒー、抹茶、カスタードをいただいてみました。

 

とても美味しいです!!

生クリーム大福自体は、よその店でも見かけます。

が、ここは小豆の餡がしっかりと美味しく、それにクリームが入っているのです。

もともと美味しい大福なので、一層美味しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

冷凍で販売していますので、1時間位解凍してからいただきます。

少し凍っているくらいの方が美味しいように思えます。

小川町駅前にもお店があります、

今度は、この生クリーム大福を買いに来なくては(^_-)-☆

 

開催は5月22日からですが、見頃は1週間後くらいかな~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

天空のポピー2021開催情報

開催内容

期間 令和3年5月22日(土) ~ 6月6日(日)  全16日間
時間 9:00~17:00  最終入場16:30
会場 埼玉県秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)
入園料 大人(中学生以上)400円  小学生以下 無料

公式HP : https://www.tenku-poppy.jp/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川サイクリングは?鴻巣の... | トップ | シャクナゲ咲く草津ハイキン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。