食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【佐野の蔵元】創業330年、栃木県最古の第一酒造へ~ (^^♪

2022年09月21日 | 旅行

シルバーウィークは、佐野・足利にお出かけしました。

台風14号の近づく中、午前中は足利のココ・ファーム&ワイナリーでワインを頂き、

午後は佐野の街歩きをしながら、栃木県最古の蔵元だという第一酒造開華で試飲を致しました♪

今回は、午後の第一酒造編です。

自動車で来ると、お酒の試飲は出来ませんが、

今回は宿泊を伴いますので、普段は出来ないことをしよう、というわけです。

佐野駅から歩くこと1時間。

熱中症になりそうなところ、ツタヤの駐車場から「開華」文字を発見しました!!

小川が流れていますので、こちらの道路から矢印の通りに行きます。

すぐに分かりました~♪

延宝元年(1673年)創業というだけあって、古めかしいです。

入ってすぐ左がギャラリー。

右手が売店です。

閉まっているかのようですが、直射日光を避けるためのブラインドです。

お酒の他に、

各種のグッズやお菓子も販売しています。

まずは、ソフトクリームで休憩を(⋈◍>◡<◍)。✧♡

柚子風味です。

見学は前日までに申し込むようにと案内されていたのですが、

電話すると、今月は酒蔵見学は行っていないという事でした。

仕方ないですね、よいですよ、試飲ができれば~(^^♪

電話で、8種類も試飲できるのでしたら、何かツマミはあるのか尋ねましたところ、

「ウチは居酒屋ではありませんので。

気に入ったものをご購入いただくための試飲ですから」

と言われました。

その通り、ごもっともでございます<(_ _)>

300円を支払うと、おちょこと仕込み水を出してくださいます。

おちょこは、最初にくるんでいた紙に包んで持ち帰りするように、とのことです。

あとは、おちょこで受けながら、それぞれのボタンを1度押すだけです。

説明や味のチャートも表示されています。

8種類と言いましても、1杯の量はほんのわずかで、舐める程度の量です。

私はゆっくりと、説明の言葉やチャートを見ながら頂くのですが、

夫は次々とハイスピードで進んでいき、あっという間に飲み終わってしまいました。

いやいや、居酒屋ではないんですから、味の違いを楽しみましょうよ~、

と言ってもムダです。

やはり、酒蔵見学とか、何か説明があると良かったです。

気に入ったものがあれば、次の居酒屋で頂くことに致します。

では、居酒屋編に続きます~(^^♪

■ 店舗情報

第一酒造 開華

住所: 栃木県佐野市田島町488番地

電話番号: 0283-22-0001

営業時間 / AM9:00~PM5:00
(13:30~14:00を除く)入場無料
休日 / 年中無休(大晦日午前中・元旦を除く)

公式HP :  https://www.sakekaika.co.jp/

« 佐野でラーメン「ようすけ」... | トップ | 幸手の彼岸花-96歳の姑を連... »