食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

台風一過、小田原で一夜城ヨロイヅカファームでランチを。

2019年10月14日 | 日記

台風19号の過ぎ去った翌日なのですが、親族の住んでいる箱根にどうしてもの用事がありました。

がんばって行ってみよう!!

でも、

箱根って・・・、大体、通行できるのでしょうか!?

高速道路も通行止めの箇所があり、小田原を過ぎた時はすでに日は沈んでしまいました。


湯本の駅を過ぎて、国道1号を進むと、全面通行止めの案内がありました。

事情を説明すると、小涌園の辺りでは道路に水が噴出していますので、気を付けながら進んでくださいとの事。

片側補修していますし、

かなりのピンボケで申し訳ございません、道の両側から噴水のように水が吹き上げています。

ここから上は、まるでウォータースライダーのように道路に水が流れています。

強羅の踏切から見て、箱根登山鉄道の線路は、このような感じです。

 

無事、たどり着くことが出来て、

翌日は小田原の一夜城、ファームヨロイヅカでランチすることが出来ました。

曇り空ながらも、遠くに海が見えると気分が良いです。

産直のお店や、ベーカリー、フレンチのレストランがあります。

ベーカリーで購入した商品を、ベンチでいただくこともできます。

まずは、故川島なお美さんのご主人のお店、小田原の一夜城ヨロイヅカファームのランチから。

前回は、満席でいただくことが出来ませんでしたので、今回は予約いたしました!!

でも、さすがに台風の直後です。

いつもは予約でいっぱいなのですが、今日は予約なしでも大丈夫な感じです。

 

(1部)11:15~13:00 (2部)13:30~15:00

  ¥3,600(税込)

(前菜・メイン・デセールはお好きなものをお選びください)

 

メニューは3600円のコースが、一種類のみです。

お料理の選択によっては追加料金もあります。

 最初は、れんげ米のリゾット。

薄いチーズの破片が載っていて、とても香りが良いです。

本日のパンは、バジルを練りこんだパン、米粉を使用してモチモチに焼いたコメパーネ、ペースト状のレーズンを練りこんだほんのりレザン。バター、塩、オリーブオイルが添えられています。

本日の前菜。

パルマ産生ハム、イナダのスモーク、大山鶏むね肉のヴァブール、豚のリエット、その他マルシェ野菜とサラダ。

こちら、コーヒーカップで提供されたのは、

カボチャのスープで、カプチーノの泡が載っています。

カプチーノの香りのする不思議なスープです。

私が選んだメインのお魚料理は、スズキのムニエルキャベツ添え 白ワインクリームソース。

お魚の下には、歯ごたえのあるキャベツが刻み込まれています。

一方の選んだお肉料理は、黒毛和牛ほほ肉の赤ワインプレゼ 地物野菜とポテトピューレ添え。

お肉の下には、ポテトがたっぷり敷かれています。

こちらは、プラス500円のメニューです。

 

どちらも、丸い器の下の方までたっぷりと入っていて、見た目よりもボリュームがあります。

お口直しに、バジルとグレープフルーツのシャーベット。

デザートに私が選んだのは、おススメのケーキ2種とアイスの盛り合わせ。

ケーキはナッツのシュークリーム、1日40本限定の一夜城ロールです。

もう一方が選んだのは、ムースフロマージュ 旬のいちじくコンポートのせ。

濃厚なチョコレートのアイスが添えられています。

 

どれも、旬や地元感のある食材で、見た目も楽しめて満足度は高いです。

ベーカリーでパンもいただきました。

どれも美味しそうなんです。

この、モンブランのようなパンがたまりません❣!

見た目通り、モンブランクリームなのですが、栗が甘すぎず手作り感があります。

 

マルシェでは、「赤くイチジクのような味」というキウィを見つけました。

カットしてみると、中が赤いんです!!

酸味が少なくて、トロリとした甘さです。

 

周囲はため息をつくような景色が広がっているのですが、

ささやかな幸せを抱えて、さて、通行止めをよけながら帰路に就くことに致します。

 

こんな時にも、美味しいランチをいただくことが出来て、幸運に感謝ですっ!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【失敗編】行ってはならない... | トップ | 今年の紅葉は遅め? わずかな... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。