食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

今年の紅葉は遅め? わずかな晴れ日に、日光明智平へ♪  続いて、諏訪湖も。

2019年10月30日 | 旅行

(見出し画像は、諏訪湖の湖畔のモニュメントです)

10月12日は、旅行を計画していたのですが、あの台風で中止せざるをえませんでした。

やっと晴れ間が見えた23日のこと、母を連れて日光の紅葉を見に出かけてみました。

例年なら遅すぎて、もう散っている様な時期ですが、まだ見られるでしょうか?

いろは坂をのぼり、明智平の駐車場まで来ました。

いつか、このロープウェーを利用して明智平の景色を楽しみたいと思っていたのです。

平日なので誘導する人もいませんので、空きを待つ車で駐車場は混乱しています。

ロープウェーの行列はこのように伸びているのですが、一度に9人くらいしか乗車する事が出来ません。

予想通り1時間待ちです。

さて、やっと順番が来て、たどりつくと・・・、

階段を上がると、目の前にはいきなり、中禅寺湖から流れ落ちる華厳の滝が・・・、

この景色を見たかったんですよっ!!

日光の地形が良く分かりますね。

木々が少し色づいていますね。

反対側にまわると、関東平野が広がってます。

中禅寺湖と関東平野。

待った甲斐がありました、大満足です!!

中禅寺湖を通り過ぎて、竜頭の滝へ向かいます。

こちらは、色づき具合が丁度よいです。

今年の紅葉は遅いんですね!!

もう、昼食の時間をすぎているのですが、竜頭の滝の茶屋ではそば・うどん位しかありません。

母が、もっとしっかりとしたものを頂きたい・・・というのですが、このあたりにはなさそうです。

中禅寺湖畔にはお店もあるので、戻れば良いのですが。

戦場ヶ原まで行ってみました。

展望台の向かいにある三本松園地には、食事のできるお店がいくつかあります。

その中で、三本松茶屋に入ってみました。

椅子席も、テーブル席もあって、最初にカウンターで食券を購入ます。

メニューは、ほとんど蕎麦・うどん、もカレーなのですが、生姜焼き定食を頂いてみました。
寄せ湯葉が添えられていて、ごま豆腐のようにもっちりとしています。
生姜焼きは予想以上に大きくて、美味しくいただけました。

すぐ後ろに男体山が見えます。
一瞬頂上まで見えましたが、黄金色の木々が、日に当たってきれいです。

戦場ヶ原の展望台からの景色ですが、まだ14時代なのですが雲が黒くて、寒々しそうです。

本日は、いろは坂を下り、日光駅周辺を通って帰路に就くことにします。

続いて3日後、週末に諏訪湖に行ってみました。

台風後の中央道も復旧しましたので!!

諏訪湖SA下りからの景色です。

すこーし、色づいているという感じです。

こちらのSAは地元らしい食べ物がおいしそうなのですが、

食事施設の裏側に、温泉があるんですよ。

まだ時間が早すぎて営業前なのですが、お手軽です。

あ、今夜の宿である湖畔の紅屋さんなのですね。

諏訪湖周辺は、銀杏やナナカマドの葉が綺麗に紅葉しています。

湖畔の遊歩道を通って湖畔公園まで行くと、いろいろなものが点々とあるんですね。

片倉館の前庭ですが、すこーし紅葉しています。

湖畔のホテル紅屋では、最上階の温泉から夕陽を眺める事が出来ます。

こちらは、同じフロアの休憩スペースから夕暮れの景色です。

翌朝、ホテル前の湖岸通りです。

ただの道路・・・、なのですが、本日は諏訪湖マラソンの開催日で、自動車がすっかり追い出された道路なんです。

うーん、ちょっと物足りない!!

まだまだ、来週末も山の紅葉は楽しめそうですね、八ヶ岳周辺にでもお出かけしてみます。

« 台風一過、小田原で一夜城ヨ... | トップ | 甲府をより楽しめるミニガイ... »