今日は、桶川市の不思議な蕎麦店に行ってみました。
以前は「夢二庵」という店名で、大変美味しい手打ち蕎麦の店でした。
温かい蕎麦と冷たい蕎麦では太さを変えているという気の遣いよう、
コーヒーやデザートの小豆&アイスも美味しかったです。
今は・・・?
以前は、少し離れた位置に看板がありましたが、今は店の横に「手打そば」と書かれています。
店名は、見当たりません。
正面にも、店名は見当たりません。
営業中の表示と、
3種類のメニューだけです。
営業は土・日だけ、11:30~売り切れまで、ですか~。
「手打ち蕎麦」とは、書かれていますけど・・・。
入ってすぐのイングリッシュガーデン風のお庭は、以前と同じです。
入口ドア前には、消毒液とおしぼりが置かれていて、1本を持って入店する様に書かれています。
新型コロナウィルス感染拡大に伴い、手にしたおしぼりでドアを開けるようにというのです。
通されたのは、店の一番奥の席。
古めかしい看板、
大正レトロな雰囲気は、以前のままです。
以前と同じコーヒーマシンで、コーヒーを淹れてくださいます。
蕎麦粉が値上がりした関係で、コーヒーは1人一杯までとなったようです。
のんびりとした、時が流れます~♪
さて、お蕎麦です(^^♪
こちらが、「鴨汁せいろ」です。
蕎麦は、以前の通りの盛りです。
鴨汁は・・・、あらら!?
これ、生の鴨肉を入れているのではありません、
合鴨の燻製をスライスしたものではありませんか!!
ですから、鴨のお出汁は出ていません。
これは、「鴨汁そば」というのでしょうか!?
他のメニューの天ぷらやきのこ汁はどうなのでしょう。
ただ、美味しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
例え、鴨肉が合鴨スモークのスライスであろうと、手打ち蕎麦は以前の通りに美味しく、
しっかりとした汁ですから。
新型コロナウィルス感染拡大以降、土日しか営業していない現状では、
このようにメニューを絞って、食材にも工夫をしているのでしょうか。
こちらの左側が駐車場で、
こちらの通路から出入りできます。
以前は畑の中でしたが、畑は宅地となりました。
店名の表示はどこにもありませんでしたが、美味しい手打ち蕎麦と汁は以前のままでした。
以前と同じ店主の思う店ではないという事で、店名は出さなくしたのでしょうか。
以前の夢二庵をご存知の方だけくればいいよ、と、隠れ家的に営業しているのでしょうか。
まだまだ、頑張ってくださいね、お蕎麦は美味しいですから。
お客も来ていますしね、
時々、立ち寄りたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
(夢二庵、なのかな???)
住所:埼玉県桶川市朝日1-18-2
電話:048
営業日:土・日曜日
営業時間:11:30~売り切れ次第終了