食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【埼玉の美味しい手打ち蕎麦-15】日高市の百日紅、そののちケーキ工場直売店へ~♪

2022年12月11日 | グルメ

以前、日高市近くを通りがかった時に、

「この辺りに百日紅という、かなり評判の蕎麦屋があったはず」

と思って探したのですが、お休みだった事があります。

定休日は空欄です。

 

後に、お店のHPを確認しましたところ、

お店は不定休だったのですね、営業カレンダーで確認できることが分かりました。

 

今日は、たまの日曜営業の日ではありませんか、

夫を連れて行くなら今日がチャンスです~♪

周囲は、煙の出る工場、倉庫、田んぼが続く地域です。

こんなところに、蕎麦の名店があるとは・・・。

11時30分からという事で、11時28分に到着したのですが、すでに駐車場は満車に近く、

「商い中」の札がかかって、すでに店内の席で、お蕎麦を召し上がっている方々がいらっしゃいます。

後に営業時間を確認しましたから、

「11時半なのですが、外でお客様が何組もお待ちになってますので、

準備が出来ていればお通ししております」

という事でした。

開店時には、すでに満車、満席に近い状態というのですから、かなりの人気店ですね。

通されたのは、一番奥の大テーブルで、後に相席となります。

反対奥の席は、すでに召し上がってお帰りになった後です。

相席のお客様は3名で、3食分の「玄碾きそば」をお願いしようとしたところ、

「1組様2食までとなっております」という事でした。

限定8食なので、多くの方にという事でしょうか。

 

私共は、玄蕎麦はあまり好みではありませんのて、普通の蕎麦を頂くことに致します。

夫は「せいろそば」の大盛。

私は、「花いかだ(桜えび)」を。

大盛と普通盛は、見た目は同じように見えるのですが、

この様に、ザルが違います。

右の大盛用は下にへこんでおり、盛り付けると同じように見えても、量は多いです。

蕎麦は、しっかりとしたコシがあり、蕎麦粉の味わいが感じられます。

濃いめの汁もしっかりとしたお出汁で良いバランスです。

「花いかだ」は、衣が大変薄く、サクサクもしていない、つるりとした食感です。

天ぷらというよりも、まるで葛粉をまぶしたような感じです、違うでしょうけど。

 

蕎麦湯のために、器は別に用意してくださいます。

ポタージュの様な、濃厚な蕎麦湯です。

 

少し遠くても行きたくなる、かなりレベルの高いお店です~(^^♪

 

さて、帰り道です。

すぐ近くには「たかはしたまご」「かとう牧場」「サイボク」などがありますが~、

銀座コージーコーナーの鶴ヶ島工場売店に立ち寄ってみました。

工場の売店も、普通の店舗と変わらない商品、同じ価格なのですが、

3000円位の詰め合わせが、800円位だとかのアウトレット商品も並んでいます。

この画像では、左奥のテーブルの上にアウトレット商品が置かれています。

 

鶴ヶ島は、焼き菓子専門工場なので、アウトレット商品は焼き菓子のみです。

月・水・金の15:00~アウトレット商品販売時には、行列も出来ています。

今日は、普通にケーキを頂いて帰りましたが、出来立てのフレッシュ感がありました~♪

いやいや、ほとんど気のせいだと思いますけどね、

工場直売所を見ると、立ち寄りたくなるんですよ~(^^♪

 

(店舗情報)

■「石臼碾き手打そば百日紅

住所 : 埼玉県 日高市 田波目575−4

TEL   :  042-985-5588

公式HP : http://sarusuberi5103.com/

 

■銀座コージーコーナー鶴ヶ島直売店

住所 : 埼玉県 鶴ヶ島市 高倉1149-2

TEL   : 049-287-2048

公式HP : https://www.cozycorner.co.jp/shop/0492872048.html

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする