森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

渓流の花 その3 ヤマハナソウ(6月14日)

2015年06月17日 | 札幌市内

ここの渓流沿いは岩場も多いんです。
ということは、岩場が好きな花にも期待できるってことですね~。 

目を皿のようにして歩いていくと・・・

 いたいた! ヤマハナソウ

私の好きなユキノシタ科植物。

たいてい、花弁が真っ白で、めしべの子房や雄しべの葯が赤いんです。
かわいい配色でしょ♪
でもとても小さくて、探すのに一苦労。

「ヤマハナ~」は、札幌市中央区にある地域名からつけられた名前ですね。

 

クサノオウ

ガマズミ

コケイラン

マムシグサ

サイハイラン

オクエゾサイシン ここにもいたのね。
根元に見える小豆色の壺みたいなものが、花です。
これを食草とするあの蝶は見かけることなく残念。

 

以前にも歩いたことがある所でしたが
時期を変えると、 意外な花にいろいろと出会えるものですね~。

 

☆ 追記 ☆
お問い合わせいただきましたが、あの蝶はこの場所にはいません。
というか蝶は詳しくないのですが、いないことになってますよね。
隣の市では見たことあるのに、こちらにはいないのが不思議ですが、
そういうことになってます。
まぎらしい書き方をしてしまい、すみません!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。