森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

オシドリひな 池デビュー (6月9日)

2017年06月09日 | カモ・ハクチョウ

 

 

 

そろそろかなーと思って、円山公園の池へ見に行ったら、来ていました!

 

オシドリ母さんと5羽のヒナ。
ウオッチャーの方によると、数日前にこの池に来たばかりらしいです。
池の中島にいました。

ヒナはみんな、まだちっちゃいね~。

 

 

オシドリって高い木の樹洞で産卵して、そこでヒナが孵化するんですね。
ヒナは高い木の上から、えいやって感じで飛び降ります。

下の落ち葉がクッションになって無事に着地し
あとは池まで歩いてくるみたい。

(たまに飛び降りのシーンがテレビで放送されるけど
短い翼をぱたぱたさせている姿は、ものすごくかわいい ♪)

  

 

カラスが近くにいたので、母親から離れません。

 

 

 

ちょっと出てきても・・・

 

 

やっぱり中に入る~

 

 

 

 おしくらまんじゅう

 

 

 

 やっとこさ、収納されました (笑)

 

 

 

 しかし、またもぞもぞ

 

 

 押さないで~~~

ははは、右の子、押しつけられてます。

 

 

すぐ、はみ出ちゃう

 

 

 

 みんな、ちゃんと入っているのよー

 

 

だって、お母さん眠いんだから

 

 

↑ しかし、母さんの背中側からはみ出る子あり!
お母さん、落ち着きません。

 

 

 ほらほら、だめよ。

 

 

やっとみんな落ち着いたようです。 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。