森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

久しぶりの川遊び

2017年08月05日 | カヤック川遊び

 

 

羊蹄山を眺めながら、久しぶりに川遊び。

楽しかったー!!

 

山にかかる雲が真っ白に輝いて、ほんときれい☆ (↑ これ自分です)

 

 

営業ラフト軍団

夏休みのちびっ子がたくさん乗り込んでいました。
初めての子はワクワクするだろうなあ。
ウン十年乗ってもわくわくするもんね~。

 

でも実は、久しぶりなものでちょっと緊張・・・(汗) 

 

 こんなトロ場はよいのですが・・・ 

 

 

きたーー!!
 こういう所って川の上からは見通しが効かないし
波立ってキラキラとまぶしく反射しているから
水面の「読み」がけっこう難しい。

 

久しぶりなだけに自分がきちんと読めてるかどうか不安。 

緊張感倍増なのよ。

 

 

まあ何とかやり過ごす。(笑)

 

 

しかし! 第2波 きた!!!

 

 ひたすら前傾姿勢を保って切り抜ける。
あー怖い怖い。
ま、怖さと表裏一体のスリルが楽しいのよね。

 

 

羊蹄山がきれいに見える所で、交代で記念撮影 ♪ 

 景色がきれいだと、ほっと一息。

 

 

 山もいいけど、やっぱり川もいいね~。

最高 最高 ♪

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スリルいっぱい!! (花散歩)
2017-08-06 13:40:43
わー、楽しそうですね~
羊蹄山を眺めながらの川下り、スリル満点で水しぶきを上げて下る様子、めっちゃかっこいいです!!
でも相当怖そうです、それに運動神経が良くないとね・・・
車にカヤック積んで行かれるのですよね?
遊び上手なmoriさんご夫妻、楽しそうですね♪
返信する
花散歩さんへ (mori)
2017-08-06 15:12:05
ありがとうございます!

ところで1つ大きな誤解が・・・。(笑)
うちの夫はアウトドアはしませんので、
いつも私だけで(または自分の仲間と)楽しんでいるんですよね ♪


返信する
かっこいい! (i-tomo)
2017-08-07 20:19:45
いやーかっこいいですね!
でも僕も花散歩さんと同じく、旦那さんと同じ趣味とばかり思っていました(笑)

返信する
i-tomoさんへ (mori)
2017-08-07 20:39:50
ありがとうございま~す☆

私、学生のときに今所属している社会人のクラブに入って、そこでずーっとカヤックをやっているんです。
ご夫婦も多いけど、けっこう1人で来る女性もいますよ。
返信する
尻別川? (マンタン)
2017-08-09 15:45:09
こんにちは。
羊蹄山を眺めながらと言うことは、尻別川ですか。
尻別川のイメージはフライフィッシングにつながります。
一度フライを投げてみたいと思いつつも、まだですね。
ところで、素朴な質問ですが、シーカヤックは海ですが川のカヤックと両用できるのでしょうか・・・?
返信する
マンタンさんへ (mori)
2017-08-09 20:05:11
その通りの尻別川です。京極町の辺りです ♪

私たちの乗っている短くてずんぐりしたカヤックは、ホワイトウオーター(白く泡立っている流れ)用のカヤックです。
つまり激流下り用なんですが、短くて丸いので回転がきき急ターンしやすいという特徴があります。
それを生かして岩を避けたり、複雑に変化する流芯にのって、川を下ります。
対して、シーカヤックはスマートでほっそりとして、舳先も鋭くとがっていますよね。
波を切って真っ直ぐに進みやすくできているのですが、同じ力で漕いだら、私たちのカヤックよりずっと凄い速さがでます。
でもターンしづらいので、川で乗ったら岩に衝突して大破します。多分。
(素材も異なり、軽くて水との抵抗の小さいけど、多少割れやすい素材です。海で岩にぶつかるという状況は想定されていないんです。)
というわけで、両用はちと難しいかと思います。
中には汎用のカヤックが売っていますが、どっちつかずで、波や海流のない内海やゆったりした流れの大河に限定されると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。