森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

花回廊 大雪山・裾合平 その3

2013年08月07日 | 大雪山系

その2の続きです。一緒に行った両親は、チングルマの花畑の入り口あたりでUターンして先に帰路についたのですが
私はもう少し奥まで進むことにしました。

裾合平は広いなあ~。どこまで歩いてもチングルマの花畑が平らに広がって終わりがありません~。

 奥の左側の斜面は、秋の紅葉がきれいな所です。今年はどうなるかな?楽しみだな。

 手前、エゾノハクサンイチゲの群落。その向こうでは、チングルマが高原特有のポコポコ地形に乗っかって咲いています。 

 

みんな太陽の方を向いているので、光に透けています。かわいいね~。
向こう側の、エゾコザクラとミヤマキンバイのミックス花畑もかわいい色です。

終わりが無いと思われたチングルマ花畑も、中岳温泉手前の登りでついにおしまい。ガレ場を登っていくと登山道横にはまだ雪渓が残っています。

 

雪渓の奥に芽吹いているエゾノリュウキンカ。雪がとけきった所から咲き出しています。

あと少しで中岳温泉ですが、足湯してのんびりすると遅くなっちゃうので、先に帰路についた両親に追いつくため私もこの辺でUターン。

雪解け後2週間で開花するらしいキバナシャクナゲが満開の一方…

秋の花ミヤマリンドウも。

ちょうど始めに感動したチングルマの綿毛畑のあたりで、両親に追いつきました。この綿毛達はまだとんがり帽子♪

太陽が移動して光の加減が変化したためか、いっそう綿毛がきれ~~~い!

ミヤマアキノキリンソウも綿毛をバックに咲いています。山はもう秋の入り口なんだね~。

ノゴマ。わりと近かったので、顔の模様がはっきり写りました。嬉しいな。

ほどなく姿見園地に3人とも無事到着。父、お疲れ!母、おいしいお弁当ありがとう!チングルマちゃん、楽しかったよ!

この日のGPSの軌跡と標高グラフです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここの季節は一体(^^; (スズ)
2013-08-08 21:34:07
スズです。こんばんは。
裾合平のチングルマ..言葉足らずでした。
例年のこの時期は綿毛か元気のない花ばかりなので、
8月に入ってから、こんな勢いで咲いているのは
久し振りに見たと言いたかったのです。

それにしてもチングルさんだらけですね。これだけあると、
エゾノハクサンイチゲもチングルさんに見えてしまいます(^^;。
それにエゾノリュウキンカとミヤマリンドウが...ここの季節は一体。

GPSログ初お目見えでしょうか?
ブログに貼っておくと、
後から自分でどのコースを歩いたのか振り返れるのがいいですね。
返信する
スズさんへ (mori)
2013-08-09 17:04:48
今年ほど、いろんな季節の花がみんな一緒にごった煮のごとく咲いているのも、めずらしいですよね~。
雪はもう初雪まで残りそうですから、紅葉の横で雪解け後の春の花が咲き出す、なんてシーンが見られるかも。

GPSマップはしばらく前から使っていますが、ようやく使い方がわかってきたところです(笑)。
高度差も表示されるのがいいですよね。ああ、こんなに登ったんだなーとかって。
返信する
どこまでも続く花の絨毯 (花散歩)
2013-08-09 23:37:02
moriさま
何度見せていただいても飽きる事の無い、素晴らしい花畑にうっとりです。
確か3度行かれたと思いますが、花の時期が途切れる事無くずっと続いていますね。
これは珍しいことなんでしょうね?

白いチングルマの花畑も、綿毛になったピンク色の絨毯も最高に可愛いです。
返信する
花散歩さんへ (mori)
2013-08-10 21:26:57
でしょ、でしょ。何度見ても飽きないでしょ。
大雪って、何度行っても飽きない、何度でも行きたくなる所なんです!
花はいろいろな種類が交代で春から秋までずーっと咲きます。
今年はそれに加え、雪解けがゆっくり少しずつ進んだので
同じ花が場所を変えて何度でも見られました。
と何十回も行ってるような口ぶりですが、まだ2度しか行ってません。(笑)
そろそろ花の最終ランナーに入ってきたらしいので、紅葉前にもう1度行きたいです。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。