夏が来~れば思い出す~ はるかな雨竜~ と歌いながら(?)雨竜湿原へ行ってきました。今回は、
トキソウとエゾノシモツケソウの桃色シリーズに期待です。(エゾシモツケと違う種だなんて、まぎらわしい!)
登山届けを出した時にクマ情報をききましたが、今の所、湿原内~展望台では出ていないとのこと。
でも、登山口手前の車道で子グマが5回ほど目撃されている、ってことは、近くに怖~い母グマもいることが
確実なので、皆さんお気を付けくださいね。(詳しくは管理人さんにおたずねください!)
もちろん、鈴2つを盛大に鳴らしながら登りました。
ペンケペタン川沿いの登山道を進みます。途中には・・・
「白竜の滝」があったり、登山道を横切る流れ込みには・・・
フキユキノシタが涼しげに咲いていたり・・・
おや?これってアカミノエンレイソウかな?ミニトマトみたいな果実をつけています。
こちらの赤い実は、チゴユリですね。サクランボみたいです。(実際の大きさは直径1cm弱)
エゾアジサイ。これまた涼しげに咲いて、暑さをやわらげてくれるような気がほんのちょっぴりいたします。
暑いーあぢーと登っていくと、だんだん高原らしくなってきました。この辺の風景、好きなんです。
湿原入り口のあたり。エゾノシモツケソウがさっそくお出迎えしてくれます。ピンクが濃い!あざやか!きれい!
湿原にやっとこさ着きました!さわやかな風が吹き渡り汗がひいていきます。エゾクガイソウがゆれています。
湿原入り口から少し入った所に湿原テラスという高床式の休憩所があります。そこからの風景。
ペンケペタン川がU字に蛇行していて、その真ん中の半島にはいろいろな花が咲き乱れていました。
いかにも「湿原」という風景を眺めながら一息ついたら、湿原一周へ出発です!(続きはまた今度)