森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

ミツガシワ

2015年05月12日 | 札幌市内

平岡公園の湿地で、ミツガシワが開花しました。
白くてふわふわの花が、かわいらしい♪です。

 今のところ五分咲きくらいですが
上のつぼみまで開花すると、下の花が茶色く枯れてしまいます。
今が一番きれいに見られるかも。

 花びらは5枚が中心のようですが、6枚もあるんですね。

 ピンクのつぼみが、真っ白のショールをまとっているみたい。

 

近くの梢で・・・

 なんだか面白顔の鳥だな~と思ったら、いつものアオジくんでした。(笑)
楽しそうにさえずっているね!

頭の羽毛は、わざと逆立てているのかな?
風で持ち上がったのかな?

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ。見たい! (隊長)
2015-05-12 18:24:11
moriさん、こんばんはー。

あーっ。いいな、いいなー。
ミツガシワ、これ、好きなんだよなー。
花の真ん中が天然パーマかけてるみたいで(笑)。
最初見たときは、かなり衝撃的でした。
「こっ、これは...古代の生き残りの花か?」って思いましたよー。
(^o^)
返信する
隊長さんへ (mori)
2015-05-13 21:33:23
確かに、古代生物の生き残りってのも分かりますねー。
それにこれがもしもラフレシアみたいな巨大花だったら
ふわふわの毛も、直径3cmくらいのうねうねの触手みたいで
絶対に近寄りたくないですよね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。