森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

カワセミ幼鳥

2019年06月30日 | 

 

 

 

朝、コーヒー豆を挽いていたら、窓の外に何か動くものが・・・

双眼鏡でのぞくと、何か青とオレンジのものが・・・

まさか?

そーっと、そーっと窓を開ける・・・

 

 

 

カワセミ! ✨

 

 

だいぶ遠いし、背景がごちゃごちゃなんですが

出勤前に自宅の窓から見られたってことで

自分としては☆5のできごとなのだ!(笑)

 

 

 

 

 

色が薄いので幼鳥かな?

親が給餌に来て、魚を口渡しする光景を期待したけど

ずーっと1羽ぼっちでした。

この子、自分で水をのぞき込んで魚を探していたので、独り立ちした子なのかな?

たまに草むらを見ていたのは、虫もねらっていたんだろうか?

 

しばらくすると、どこかへ飛んで行った。

また来てね!

 

 

 

調べると、カワセミの幼鳥は

・全体に色が薄い

・足がオレンジになっていない(成鳥は鮮やかなオレンジ)

・胸が黒ずんでいる

・くちばしがまだ短い

という特徴があるそうです。

  

全部当てはまるので、この子はまだ幼鳥ね。

頑張って生き抜けよー!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。