森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

ヤマセミ

2020年08月05日 | 

 

 

 

家の近くで初ヤマセミ💕

(見たことは何度かありましたが、撮影できたのは初めて!)

 

 

ほっぺの下部が白いので、雌ですね

なぜかずっと口を開けていました

暑いのかな?

 

 

 

 

 

りっぱな冠羽だな~

 

この枝の下の川へ飛び込んで狩りをするかと期待しましたが

ほどなくどこかへ行っちゃった

また来てね!

 

 

 

 

 

え? また来た!?

ん? 首元が茶色だから雄?

よく見ると、冠羽の配色もさっきと違う

 

 

 

 

 

これも狩りはせずに飛び立ちました

 

同じ場所にすぐに雌と雄がやってきたってことは

この2羽はつがいで、近くに営巣してるのかな?

だとしたら今度は若鳥も連れて家族で来てほし~い

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい鳥 (花散歩)
2020-08-05 11:49:28
ご無沙汰しています。

ヤマセミがお住まいの近くで見られるなんて素晴らしいですね!

カワセミは1度だけ見たことがありますが、一瞬で飛び去って行きました。

こちらのヤマセミ、ファミリーで見られると素敵ですね!!
返信する
花散歩さんへ (mori)
2020-08-05 16:56:33
最近ずっとほったらかしでした😅
山行って花は見ているので
またぼちぼち投稿していこうと思います。
ヤマセミもまた見られるといいな~。
(近くで重機の入った工事が始まったから無理かも)
またよろしくお願いします!


返信する
ヤマセミ! (min628)
2020-08-07 14:53:46
こんにちは、ヤマセミがペアで現れるなんて、否が応でも期待が高まりますね!
首の下が茶色い方が、オスなんですね。
わたしも見てはいるのですが、写真には撮れていません。
そういうの、多いんです・・・。
花のブログも楽しみにしています^^
返信する
min628さんへ (mori)
2020-08-08 23:25:34
今日も鳴き声は聞こえたんですが、姿は見えませんでした。
川側が死角になる木があって、その辺りから聞こえました。
おそらくそこにいたんだろうと思います。
残念です~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。