森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

氷瀑 3点盛り合わせ ③七条大滝の巻

2017年02月11日 | 支笏・洞爺周辺

 

 

白老でカジカ沢の滝→山北沢の滝と氷瀑をたっぷり楽しんだあと、
移動開始!

 

 

冬期通行止めの四季彩街道ですが、除雪はしてあるので楽々歩けます。
それに白老はお天気が最高でしたー!


最後尾はご夫婦のrurunさんとi-tomoさん。

 

 

 

雪原にうつる木の陰と動物の足跡。

 

 

     

 

 

このあと白老の街まで出て、マザーズで昼食タイム。
ここは親子丼と鶏そぼろ丼の2メニューのみ!の定食屋さんと
玉子を使ったスイーツのお店が並んでいます。
そぼろ丼をお腹いっぱい食べ、
スイーツは私の好きなチーズプリンと、おみやげに濃厚スポンジロールケーキを購入 ♪

 

 

そして午後はこの日の最終目的地、支笏湖近くの七条大滝へ向かいました。

この滝は何度か行ったことがあるのですが
「1日に氷瀑3連続」ってのをやってみたかったんですよね。

しかし実はすでにけっこうへろへろ状態で・・・
多分1人だったら初心なんぞさっさと撤回して帰っていたと思うけど(笑)
皆さんと一緒だったので背中を押されました!

 

 

 

 30分ほど林道を歩き、そのあと狭い谷間へと急斜面を降りていくと
すぐに氷瀑が見えてきます。

 

 

 

 おー!ここの氷瀑もやっぱり迫力があります。


(惜しいかな、少し落氷してくずれていました。
土が少し氷に混じってしまってもいます。1月下旬の方が見頃だった?)

 

 

 

倒木の橋を渡るUさん。
私はこういう所は苦手で絶対落ちるので、迂回して川に入って渡ってきました。

 

 

 

 

 滝の水量はここが一番。

 

 

 

 

ここまで滝に近づいたら・・・

これをやるしかありません!

 

 

 

 

 

滝打たれごっこ

ちょっと位置がずれていたわね(笑)

 

 

 

 

いやいや、堪能しました!
カジカ→山北→七条大滝 氷瀑3点盛り合わせ!
冬のロングハイキングにちょうど良いです。
(途中でへろへろになっていたことは、すでに忘れている発言)

皆さんからいただいた写真を使わせてもらいました。ありがとうございます!

 


 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へろへろだったんですか? (i-tomo)
2017-02-11 22:27:04
まったくそんな感じには見えませんでしたが、我慢されてたんですね(笑)
今度は余裕ある楽々スケジュールで行きましょう!
滝打たれごっこ (tarumae-yama)
2017-02-13 09:04:15
白老の氷瀑にお誘いしていただき有り難うございました。
堪能しました。

七条大滝での滝打たれごっこ、意図が分からずタダ顔を隠していたのだと思いました。
今度、ここをご一緒するときはしっかり滝に打たれているような角度で撮りますね。
i-tomoさんへ (mori)
2017-02-13 17:22:25
実はそうなんですー。
カジカ沢が終わる頃から、足がだるくてだるくて。
山北から戻ってくる頃には、もう全身けっこうきてましたね。
平地しか歩いてないのに何でだろう?と考えてみたら
多分、あの靴のせいではないかと思います。
重いし、長距離を歩く靴ではないっぽい?
暖かさは最高なんですが、少し冬靴を研究してみます。
tarumae-yamaさんへ (mori)
2017-02-13 17:27:38
1人では意志の弱さが原因で達成不可能な、氷瀑3連チャンを実現できましたのも
皆さんのおかげです!
1人で行ってたら絶対途中で、もうや~めたと帰っていたと思うんですよね。
ちょうど良い時期、良いお天気で、皆さんに楽しんでいただけて、嬉しいです ♪
ヤマップを見ると、もうカジカ沢の方は滝の左側が崩落して土壁、
山北の方も、氷柱がずいぶんと短くなっていました。
2月上旬までが旬のようです。
わかんの使いがってはいかがでしたか? (はまちか)
2017-02-20 20:38:25
先日ご一緒したgenesis1_1(書きずらいっすね…)です。
ここのコメントではないんですが、さっそくわかんをご使用中の写真、山レコで拝見しました〜今度教えてください。
明日、そのタップコップさんへ連れて行っていただくよていです。
ではまた〜(^o^)
ビックリしました (シン)
2017-02-21 15:03:56
真冬の中の真冬に、こんな楽しみ方があったなんて、ビックリしました。
カジカ沢の滝→山北沢の滝→七条大滝。
どれも初めて名を聞く滝です。
どの写真も良く撮れていて、心が吸い込まれてしまうような感覚を味わいました。
アイスブルーも鮮明に写されてました。
あちこちで「氷濤まつり」が開催されてますが、人工のものばかりで、本物の氷濤というのは、まさにこういうものを言うのだ!と言われているようで、圧倒されました。
眼の保養になりました。

今頃になってのコメント、ちょっとピンはずだったかも。
はまちかさんへ (mori)
2017-02-21 21:49:48
こんばんは。
あのー、わたくし大変記憶力が悪くて、懸命に考えたのですが、どちらかでご一緒したかどこかですれ違った方でしょうか?
それと私、わかんを使ったことが無いのですが・・・?
大変失礼ながら、他の方のお写真と勘違いされていませんか?

タプコプ山へ行かれる予定なんですね。
良い山らしいので、楽しんできてくださいね~。
シンさんへ (mori)
2017-02-21 21:55:44
天然の凍った滝、見応えありますね~。
自然のほのかな青い色もいいでしょ。
支笏湖近くの七条大滝だと、冬でも歩きやすい林道を30分弱で着きます。
行き方は「ヤマレコ」というサイトにて「七条大滝」で地図や注意点などが検索できます。ぜひ行ってみてください!
2月中なら、まだ見られると思います。(多少とけかかってるかも)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。