経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

会社の秘密。<6,367本目>

2020-01-17 08:54:00 | ひとりごと
社員研修をさせていただくことがあります。
どんな規模の会社でも、その会社なりの“色”があります。
伝統的な歴史ある会社と先端技術を駆使して業績を伸ばしている会社では、
社員の年齢層の違いなどもあり随分と違いがあります。

先日、お邪魔した会社は研修開始時間の10分程度前には参加者全員が着席して準備をしていました。
特に珍しいわけではありませんが、
会社によっては開始時間になっても集まっていない、もしくは集まっていてもざわついていて研修が始められないようなときもあります。

ただ単に、タイムスケジュールを守っているだけなのですが、
実はこれが立派な「その会社の“秘密の力”」なのです。
目に見えていないかもしれませんが、
見える人にはきちんと見えていて評価をされるものです。

可視化できないことの方が実際には大きな力が働いています。

誰でも出来ることがフツーに出来る会社、
これは実力がある会社です。
コメント

お気に入りの変化。<6,366本目>

2020-01-16 10:36:00 | ひとりごと
セブンカフェは日常的に定番で、よく飲みます。
ドリップをして「一杯出し」は手間がかかってしますが、やはりおいしいです。
その味に何ら不満も要求もありません。
そのセブンカフェに新しいテイストが昨年登場しました。
「高級キリマンジャロブレンド」です。

始めてコーヒーを飲み始めたのは中学生のころでした。
サイフォン式を買ったので、アルコールランプを使ってコーヒー豆を買って、
手動のみるで豆を挽いて(^^;)、
いっちょまえの“コーヒー通気取り”で飲んでいたのです。
ブレンドコーヒーではなくストレートコーヒーです。
今でいえばスペシャリティコーヒーと言いますね。

そしてコーヒー豆を選ぶときに
「ブルーマウンテン」は高かったけれど「誰でも知っているしフツーじゃん。
モカもよく知られているからなぁ~」
ということでセレクトしたのがキリマンジャロでした。
「酸味が強い」と書かれていたので、
飲んだ時に「これがコーヒーの酸味というものかぁ~」と知ったのでした。
でも、実は飲んでいて
「全然おいしいと感じていない(ただ単に通ぶっていただ)。」
のでした。


今までのセブンカフェもおいしかったのですが、
今回のキリマンジャロブレンドは
「青の贅沢」と言われている通り「おいしい!」。
ちょっとはオトナになったのかなぁ~と感じています(^^♪。

110円(税込)なので今までより「10%アップ」の価格戦略ですが、
その価値は十分にあります。
セブンカフェは今まで1店舗平均130杯売れているので
2万店で「260万杯」も一日に売れているのです。

単純にその1割売り上げがアップすると考えると
10円の価格差はビジネスではとても大きいですね。

なんて、小難しいことも考えずに、
正にコーヒーブレイクをしています。
コメント

1月の注意点。<6,365本目>

2020-01-15 07:09:00 | ひとりごと
毎月、気になる言葉を手帳に書き記している。
2020年の1年間(12か月分)はすでにお正月に書き込んでいるのだが、すぐ忘れてしまう。
今日、フッと見直してみたら
「時間はお金以上の財産」と書き込んでいた。
ごもっとも(^^;)。

大切な財産を無駄に使っていないかどうかを見直す気づきが出来ました。
わかりきった言葉でも、
改めて読んだり書いたりすることで
脳がきちんと反応するんだな。
コメント

祈願ではなくまずはお礼。<6,364本目>

2020-01-14 07:07:00 | ひとりごと
moreな商売繁盛「“伊勢神宮”お礼参り2020」開催の内容が決まりました。
令和最初の伊勢神宮参拝は
上皇ご夫妻 が参拝
親謁(しんえつ)の儀 では
天皇陛下 皇后さま が参拝された伊勢神宮です。

・令和2年3月28日(土)
moreな商売繁盛「“伊勢神宮”お礼参り2020」
~伊勢神宮を着物で御垣内参拝~
午後1時00分 伊勢神宮 外宮
大灯篭前に集合
・申込詳細はこちら↓
https://ameblo.jp/more-event/entry-12560348807.html


昨年(2019年)の集合写真

コメント

テニス愛。<6,363本目>

2020-01-13 09:41:00 | ひとりごと
高校時代にテニスを部活動で始めて、
それなりに上手になって(でも県大会へ行けば1回戦ボロ負け)、大学になっても続けていました。
東京で就職してしばらくテニスが出来なかったのですが、
豊橋へ帰ってきてからは本格的に再開をして地元のテニススクールでテニスコーチのアルバイトなどもしていました。
地元の試合にも高校の後輩とダブルスを組んで出場していました。
でも、今の仕事を始めて丸々15年間はテニスをやっていませんでしたが、
やはり「テニスをやりたい!」と思いまたまた再開しました。

そんな日野の行動を見て
伊達クルム公子選手(当時)も現役復活したのです(^^)/。

以来ずっとテニスをやっていますが、
今では年間50回を目標にテニスコートに立ちますが、ここ数年は60回は確実に超え
一昨年とその前3年間ぐらい70回超えもありました。

テニスで年齢を超えた付き合いも楽しいですし、何よりもラケットでボールを打っている時が楽しい。
納得できるショットの方が圧涛Iに少ないのですが、
それだからこそ、いいショットを打てた時の感触が快感なのです。

テニスをそしてテニスをする仲間を愛しているのですが、
その愛が通じたのか
東京オリンピック2020のテニスのチケットが2次募集で当選しました。

オリンピックを生で観戦することを諦めていましたが、
思わぬラッキーです。
今年の夏はテニスの超一流選手を間近に見て
自分の成長の糧にしたいと思います。



コメント