経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

“金猿”ってなんだ?<4,046本目>

2012-07-21 06:46:00 | ひとりごと
なんて読むのでしょう。

“きんさる”?
“きんえん”?

いえいえ、“コンサル”と読むのです。

日野が中小企業診断士登録したのが平成4年。
その年が“申年”でした。

そして、毎回“金曜日”に開催していたので、
“金”と“申”と“コンサルティング”をもじって、
金猿くらぶ」と名付けたのです。

これは中小企業診断士だけの勉強会では恐らく“日本一老舗”になります。

もともとは毎年新たな中小企業診断士が増える状況を見て
先輩中小企業診断士や後輩中小企業診断士と知り合う「場」があればいいなぁ~と“同窓会”的なノリで始めました。

今で言えばFacebookが出来た課程と同じですね。

と言っても飲み会だけだと続かないと感じていたので、
必ずず勉強をする事に決めました。

毎回の演題は、“ちょっと先ゆく”テーマにして日野が勝手に決めて運営しています。

さらに中小企業診断士として
マナーを備えた人間力形成の場もありたいと思い
会場をホテルにして着席の食事もとるようにするスタイルにしました。

毎月開催ではちょっとしんどいしかと言って
年に1,2回でも寂しいので、
季節を感じながら春夏秋冬を感じる、“年に4回”にしました。

以来このペースを守りながら続けて来て
「80回」を迎えました。

こんなに続けようとも考えていなかったし、
続くとも想像できませんでした。

“何となく続けてきた結果”が80回の積み上げとなりました。
まぁ、そんなもんでしょ。

参加してくれる中小企業診断士の仲間がいるから続けてこれたのです。
今回も、愛知県だけではなく、東京、大阪からわざわざ参加してくれたメンバーもいます。

全国に会員がいて現在200名弱の緩やかな組織となっています。

毎回、スピーカーをしてくれる中小企業診断士からは
惜しみないノウハウの提供があります。

それが参加者の満足度を高めてくれます。

とても有難いものです。

次回の開催は10月19日(金)なのですが、
「20周年記念会合」として開催をします。

会員の同伴もしくは推薦であれば、
中小企業診断士以外の一般の方も参加できるようになります。

今から“企画”を着々と練っています。

自分でも楽しみにしていますのでご期待くださいね。


(ご本人の了承を得ています)

志が高いメンバーとの学びの時間の共有はとても有意義ですね。
ありがとうございます。













(雨上がり)曇@祇園祭打上花火。
また週末で、早いね!って言いながらしっかり頑張って来てくれてありがとうございます。


“満開”で行こう!<4,045本目>

2012-07-20 06:05:00 | ひとりごと
突然、花が咲きましたよ。



豊橋三大祭のひとつ、祇園祭が始まります。

今日から3日間の日程です。

金曜日の今日は手筒花火があり、
明日の土曜日には豊川岸で打ち上げ花火が上がります。

子供の頃からその祇園祭の校区だったので、大好きなお祭りです。
小学生の頃は、お昼過ぎから河川敷の桟敷に陣取って
夜暗くなるまで花火を出していました。

間近に見る打ち上げ花火は
腹にズドンとくる大きな音とともに壮大です。

そうそう、手筒花火は豊橋(吉田宿)が発祥地なんですよ。
ご存知でしたか?

仕鰍ッのない単純に炎の火柱が立ちあがる手筒花火は、
とても勇壮です。

お祭りは地域の大切な季節イベント。

もともとは五穀豊穣や感謝をすることだと思いますが、
そんな気持ちはいつまでも持つことが必要ですね。

お祭りの花火もビジネスも満開といきましょう!













曇@下り坂。
すぐに週末になってしまったと思いつつも元気に来てくれてありがとうございます。


朝の情報。<4,043本目>

2012-07-18 07:17:00 | ひとりごと
目覚めてから最初にスイッチオンにするものが、
ラジオだ。

出張先のホテルにはラジオが無いこともあるが、
今ではインターネットがつながれば、
「radiko」というアプリケーションがれば聞く事が出来る。

iPhoneがあればそこから直接聞く事も出来るのだ。

その日の情報で一番気になるのは、お天気なのだ。

天気なんてどうでもいいのかもしれないが、
その日の行動を大きく左右する要素がたくさん含まれている。

今年は昨日梅雨が明けたので、もう傘を心配する事も多くないが、
その日の持ち物に影響をする。

その日に着るスーツやネクタイもお天気によって影響が出る。

売場に立つお仕事をとしているのであれば、
お天気や気温でお客様の消費者心理に変化が出ることをしておく必要がある。

その心理状態の変化に対して売り場作りをしなければ、
お客様は決して買ってはくれない。

1週間や1ヶ月の計画はもちろん立てているのだが、
日々の勝負事を決めるのは、その日の対応力なのだ。

だから、その日の動きを決めるのは“朝”であることが多い。

遅い朝を迎えてしまえば、それだけ対応も遅くなる。
早い朝を待ち受ければ、それだけ対応も早くなる。

情報と行動でその日を制するのだ。










晴@東京出張、最高予想気温31度!
日差しのようにギラギラと頑張って来てくれてありがとうございます。





日焼けした!<4,042本目>

2012-07-17 05:45:00 | ひとりごと
梅雨の晴れ間、
ほんの1時間ちょっと外にいたのでした。

帰ってから腕を見ると、日焼けで“まっ赤”になっています。
腕時計の後はくっきりと白く浮かび上がるほど・・。

外にいるときはそんなに感じなかったのですが、
紫外線がとても強いんですね。

幸い帽子をかぶっていたので、
頭を守った感じではあるのですが、なかったらそれこそ“熱中症”になっちゃいますね。

学生時代は、
こんな暑い中の炎天下で何時間もテニスをしていたかと思うとぞっとするのを超えて
笑えちゃいます。

今ほど、紫外線の影響も少なかったんでしょうね。

熱中症は大変なことになってしまうけれど、
“熱中”することはイイよね。

この夏に熱中することが実は見えてきている。

日焼けすればこんがりと肌の色が変わります。

同じように、熱中した“結果”をお見せするようにできるといいですね。













晴@メルマガ配信。
連休明けに、よ~っし!って張り切って来てくれてありがとうございます。