経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

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ビジネスにも予防接種。<3,798本目>

2011-11-30 06:48:00 | ひとりごと
先日インフルエンザの予防接種をしてきました。

ここ数年は毎年接種しているのですが、
お陰様でインフルエンザでダウンすることもなく過ごすことができています。

本来なら、
予防接種を打たずに過ごせればいいのですが、
その接種を打つことで、”抵抗力”を高めているのですね。

わざと体に負荷をかけることで、丈夫になる。
免疫力を高めるのでしょう。

ビジネスでも同じなんですね。

楽な方楽な方へ向かってしまう、
「効率的」という名の
”自分だけ”(=売る側だけ)の発想の行為は、
結局お客様にとっては”不都合”になることが少なくない。

お客様がわがままを言ってくれるからビジネスとしては成立するのです。
お客様のわがままとはお客様の要望(=ニーズ)なのです。

そこに応えることが最低限のビジネスです。

そこに応えて、お客様の期待を超えると
お客様はとても喜んでくれます。

きれいに言えば、顧客満足なんですね。

厳しい経営環境があるときは、
「これから強くなるための予防接種だ。」と考えて頑張るのです。

今の状況に耐えることが、次の健康なカラダを手に入れることができるのです。

成長できるんです。

競争があるから、
”競争心”が生まれてモチベーションが上がるのです。

それで上がらないようなら、もともとビジネスには向いていないのでしょう。

頑張っている人しかビジネスではいません。
だから、自分だけの”さらなる努力”が突破口になるのです。

頑張ればいいだけの状況だけではないことを意識するのだ。












晴@気温上昇。
月末に忙しくても来てくれてありがとうございます。



6 コメント

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Unknown (ピンクのサイ)
2011-11-30 09:34:16
毎年「予防接種」してきたのに、去年はしなかった。
しっかり インフルエンザ いただきました。
ちょっとした「気の緩み」と「手抜き!?」、ダメだねぇ。。。。
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Unknown (クロ海)
2011-11-30 09:48:27
委託販売なので、お客さまに直接お会いすることはないのですが、今日の朝市では、お話しをしながらの販売なので、勉強することがいっぱいで楽しいです。

お客さまに喜んでいただけるよう努力します。

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Unknown (スキンのK)
2011-11-30 11:52:07
お客様が笑顔にならないと自分たちも笑顔になれない。
お客様が喜べば自分たちも喜べる。
お客様が満足してもらえれば自分たちも満足できる。
「たまご」と「にわとり」ではないのです!
「お客様」と「自分たち」、、、。
間違いなく「お客様」が先でしょう。
逆でもよっかった(通用した)時代がなつかしいですね~。
ありがとうございます。
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Unknown (ユーシンSL・吉田)
2011-11-30 12:20:20
日野先生、たしかに「お客様のわがまま」が「ニーズ」というのは深い意味がると思いました!「わがまま」も言われないというのは結局その時点で見放されているのですね。それに答える事で進化して成長できるのだと思いました。
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Unknown (mamebou)
2011-12-01 01:02:20
最初無表情なお客様が笑顔で帰られると嬉しくなります。
味をしめて,お客様に笑顔になっていただくためには何をすればよいだろう?と考えるようになりました。
もちろん,自分も楽しみますが♪
ありがとうございます。
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Unknown (more)
2011-12-01 07:51:23
mamebouさん、ありがとうございます。
コーヒーの力だね。



ユーシンSL・吉田さん、ありがとうございます。
わかっちゃいましたね。




スキンのKさん、ありがとうございます。
前を見ましょう!



クロ海さん、ありがとうございます。
お客様に委託かどうかは関係ないよ。



ピンクのサイさん、ありがとうございます。
相変わらず欲張りですね。

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