経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

民事再生。

2009-02-04 08:43:40 | ひとりごと
一般にはあまりなじみがないはずですが、事業が立ち行かなくなりやむなく”パンク”もあります。

事業を始めて善人であれば、事業は一生続けていこうとするものです。
それでもうまくいかなくなってしまうこともありますね。

債権者への事情説明の席上で前社長に食って鰍ゥる人もいたと言います。
感情論ではわかります。

反対に、債権者のある社長が「売れると思って商品の納入しているのであって、決して不誠実ではないので協力して助けていこう!」と
前社長に代わって”代弁”してくれたそうです。

前社長曰く
「こんな状況になって応援してくれている人がはっきりとわかりました。
お金はなくなってしまいましたが私は大きな財産をいただいたと思っています。
お金の返済は大変ですがありがたいことです。」

数十年商売をやってきた「信用」が肝心のときに出てきたのですね。
行き詰ったとき、うまくいかないときの反応がその人との関係がはっきりと現れる場面なのでしょうね。

再生を強い気持ちで取り組んでいる前社長に敬意を表します。

商売は「商売繁盛」させることが商売人として世のために人のためになると改めて感じますね。

「売り上げ=お客様の喜び」と位置づけて、いろいろと工夫をしましょう。
“(そりゃぁ)いろいろありますよ”、だから楽しいじゃないですかっ!





平年気温より高めですね。
立春に来ていただき、ありがとうございます。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しるばーらびっと)
2009-02-04 09:36:52
 そうですね。「信用」は人さまから頂き・お預かりするもので本当に大事なものだと思います。大変な時こその真価を問われるですね。『売り上げ=お客様の喜び」と位置づけて、いろいろと工夫をしましょう。』の言葉を忘れなに致します。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (スキン の K)
2009-02-04 22:31:34
本当に困った時に自分の信用が問われるのでしょうね。
一人でも多くの本当の信用(仲間)をつくれるように日々努力ですね。
ただ、作ろうと思っててはできないでしょうけど、、、、。
ありがとうございます。
がんばります!!
返信する
Unknown (優柔不断なエンジニア)
2009-02-05 00:54:02
利益の為に、仕事をするのではなく
顧客の満足の結果が利益になるのでしょう。
返信する

コメントを投稿