働いていれば必ずあるのが通勤。
東京で働いていた頃、“殺人的な“山手線のラッシュを経験したことがあります。
よくもまぁ、あんな電車に毎日乗っていたものだと今となれば思えますが、当時は当たり前のように感じていました。
カラダがとにかく自由にならないで、ギュウギュウ詰めを超えて「痛い」のです。
足の裏に自分の体重が乗っていなくても唐黷ネい状態なのです。
今研修で来ている中小企業大学校には寮があるので通勤時間はかかりません。
部屋から教室へ移動するだけなのです。
これはとても時間効率がよくて快適です。
研修をするにはもってこいなのです。
地方では自動車で通勤している人も多いのですが、
そこでの過ごし方で、ビジネスマンとしてのレベルがわかりますね。
ラジオを聞きながらその日のニュースや情報を収集するのはいいのですが、それだけであって、それ以上にもなかなかなりません。
NHKを聴いていれば安心というお気楽さんもいます。
例えば30分の通勤時間を車の中で一人で過ごすことができるのなら、
これは貴重な時間です。
時間をぜいたくに毎日1時間も確保できるのです。
単純計算で年間200時間以上過ごせます。
日にちに換算すれば約1か月分(8時間×30日=240時間)ぐらいの時間が生まれるのです。
それをただ好きな音楽だけなどではもったいないです。
どのように過ごすかは車の中だけではありませんが、
どんな時間をどのように使うかで人生は大きく変わってきます。
時間は平等ではあるのですが、使い方には大きな格差があるのです。
時間は無限に創造できると考えて実践しています。
晴れ@瀬戸校
もう、金曜日の週末ですね。来てくれてありがとうございます。
東京で働いていた頃、“殺人的な“山手線のラッシュを経験したことがあります。
よくもまぁ、あんな電車に毎日乗っていたものだと今となれば思えますが、当時は当たり前のように感じていました。
カラダがとにかく自由にならないで、ギュウギュウ詰めを超えて「痛い」のです。
足の裏に自分の体重が乗っていなくても唐黷ネい状態なのです。
今研修で来ている中小企業大学校には寮があるので通勤時間はかかりません。
部屋から教室へ移動するだけなのです。
これはとても時間効率がよくて快適です。
研修をするにはもってこいなのです。
地方では自動車で通勤している人も多いのですが、
そこでの過ごし方で、ビジネスマンとしてのレベルがわかりますね。
ラジオを聞きながらその日のニュースや情報を収集するのはいいのですが、それだけであって、それ以上にもなかなかなりません。
NHKを聴いていれば安心というお気楽さんもいます。
例えば30分の通勤時間を車の中で一人で過ごすことができるのなら、
これは貴重な時間です。
時間をぜいたくに毎日1時間も確保できるのです。
単純計算で年間200時間以上過ごせます。
日にちに換算すれば約1か月分(8時間×30日=240時間)ぐらいの時間が生まれるのです。
それをただ好きな音楽だけなどではもったいないです。
どのように過ごすかは車の中だけではありませんが、
どんな時間をどのように使うかで人生は大きく変わってきます。
時間は平等ではあるのですが、使い方には大きな格差があるのです。
時間は無限に創造できると考えて実践しています。
晴れ@瀬戸校
もう、金曜日の週末ですね。来てくれてありがとうございます。
変化があるっていいですね。
shinolaboさん、ありがとうございます。
実はそれもありです。
kimizou(フェルト作家)さん、ありがとうございます。
なんか、いいなぁ「OL時代」って表現。
スキンのKさん、ありがとうございます。
テーマを持ちましょう。
takecさん、ありがとうございます。
考えることです。
クロ海さん、ありがとうございます。
どこにいるんだろう、月下美人・・・。
Junco☆あなたの印象アップアドバイザーさん、ありがとうございます。
快適通勤がいいですね。
でも30分なら寝ちゃいそう。。
人生、これにつきるんじゃないかと思います。24時間、どうやって生きるか。
それを意識して実践しているかどうか。
毎度、考えさせられる先生のブログ。楽しみです。
通勤の車の中はニュースでの情報収集しかしていませんでした。
後は、街の車の量や多い車種、街の変化がないか?などなどです。
他を考えます。
ありがとうございます。
時間も立派な経営資源ですね。
企業の大きさを問わず、平等にあるところがミソで、上手に管理する、すなわち“やりくり上手”の企業が成長をしていそうですね。
今年も月下美人が咲きました。
一夜花ゆえに儚く妖しく美しい・・・。
徒歩か自転車通勤でした。
それが毎日の運動となっていました。