経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

ネチケット

2007-04-04 14:34:01 | ひとりごと
インターネットがお気軽に、ここまで身近になってくるといろいろな場面でマナーも必要になってくる。

(ネット上のエチケットを表題のように呼ばれる。ルールと言ってもいいでしょう。)

メールにしても今までは「それなりにネットに詳しい人」達が中心に使っていたのできちんとしたメールのやり取りがなされてきた。
ところが最近では誰でも使うようになったのでメールの使い方を勉強しないで“自分勝手”に使う人が増えてきた。

それがプライベートな井戸端会議みたいな内容ならいざ知らず、ビジネスでも幼稚なメールが多い。メールに関してそれこそ「本の1冊」でも読んで欲しいものだが、そんな努力もしない。

できる”ビジネスマンはメールを見れば推測できます。
使いやすい道具の意味をはき違えて使って、実は笑われているかもしれませんよ。
今からでも遅くはありません。
初歩的なこと(=誰でもできること)」を勉強してくださいね。


コメントを投稿