経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

万年筆のインク。<3,205本目>

2010-07-05 07:07:00 | ひとりごと
いつ頃からだったかは定かではないが、万年筆の虜になっています。

と言っても数本持っているだけですが、気が向くとスーツの胸ャPットに入れて楽しんでいます。

でも、なかなか万年筆を使う場面も実はない。
だから確か5年ほど前に“オリジナルはがき“を作って、
お手紙を書くようになりました。

500枚ごとに注文をして、今、オリジナルはがきバージョン4ですので
数えてみると大体年間で300枚ぐらい書いている計算です。

万年筆のボディもいろいろな表情があって楽しめますが、
ちょっと前から楽しんでいるのが「インク」。

今はオリジナルインクを作ることもできるのです。
いつもお世話になっている岡崎(愛知県)の駐熾カ具店さんでは、

「ワインを片手に」というインクがあります。
タイトルとそのワインっぽい色が素敵で迷わず買ってしまいました。

じゃぁ、ということで「moreな恋」ってネーミングで作っていただきました。(当然販売はしておらず、日野眞明オリジナルです。)

既製品でも、もちろん素敵な色のインクがあるので、
今は、“夏らしい色”を好んで使っています。

万年筆によってインクも使い分けて楽しむことができるのですね。

暑中お見舞いも書きませんが、お手紙いただいたときに今返信する場合は、涼しげなインク色でお返ししますよ。











晴れ@月曜日。
暑い暑いと言っても元気で来てくれて、ありがとうございます。



13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Junco☆あなたの印象アップアドバイザー)
2010-07-05 07:52:20
胸ャPットに万年筆。
う~ん、かっこいい!
返信する
Unknown (ピンクのサイ)
2010-07-05 07:55:29
品の良い素敵な趣味ですね!“オリジナルインク”が作れるとは知りませんでした。。。
私は“場末の酒場”専門です。
返信する
Unknown (紙が大好き☆手作りのカード作家Y)
2010-07-05 08:10:38
「ワインを片手に」
「moreな恋」
インクのネーミングなんてステキすぎる。
渋い!
私が万年質を使いこなすには
まだまだヒヨコすぎるな~あはは☆
返信する
Unknown (shinolabo)
2010-07-05 08:22:06
今日は涼しげなブログですね。
ネーミングがとてもいいです。
返信する
Unknown (クロ海)
2010-07-05 08:50:58
今日のタイトルは
シルクハットに仕立てのいいスーツとアクセントにステッキを持って馬車から静かに下りて来たイギリス紳士、じゃなくて先生を想像してしまいました・・・。
とてもお似合いです。

その昔、インクはイカの墨を使っていたと聞きましたが本当でしょうかね?
返信する
Unknown (lifesmilist)
2010-07-05 11:14:22
『弘法筆を選ばず』?実は『弘法のような方こ
そ筆を選ぶ』ですね。仕事のこだわりの逸品で
語れるのはできる男の世界だけ。早く自分も翔
上がらなきゃ!
返信する
Unknown (kimizou(布作家))
2010-07-05 11:54:56
素敵です~!!!!うまいネーミングですね!普通に「ワイン色」とせず、「ワインを片手に」と言われると、ぱっと情景がうかびます。勉強になります!
作品にネーミングをしっかり考えてつけるようにします。
返信する
Unknown (大福@ise幹事)
2010-07-05 14:50:15
かっこいいですね~♪

真似できるところから…と思って
早起き生活登録しました!

万年筆は…
今までの私なら
早速、買い求めに走るところですが…
まだ早いだろうな。。。

早く、万年筆の似合う大人になります!
返信する
Unknown (紙が大好き☆手作りのカード作家Y)
2010-07-05 18:08:07
おや?布作家さんを発見★
紙が大好き★
手作りカード作家のヤマシタマイコですw
名付けて下さったのはもちろん
more先生です☆
どうそよろしくです!
返信する
Unknown (天野慎介)
2010-07-05 22:39:58
季節でインクを変えるなんて粋ですね!

自分も今度、駐烽ウんで色を変えてもらおうかなと思いました。
返信する

コメントを投稿