経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

メールのやり取り。<3,535本目>

2011-04-15 04:27:00 | ひとりごと
ビジネスでも、日常生活でも欠かせないツールとなった、「メール」。

今どきわざわざ「eメール」なんて断らなくてもわかるようになってきた。

そのメールは大きく分けて二つある。

パソコンでやり取りするメールと携帯でやり取りするメールだ。

ちなみに83歳と80歳の両親は、もっぱら携帯メールを使っている。
彼らの育ってきた環境からすれば、想像してもいなかったツールだろうが、

今使っている若者が80歳を超えた時には何の抵抗もなく使いこなしているだろう。

その頃には、
もちろん携帯メールに変わるまたまた劇的なツールが誕生しているかもしれない。

そのメールのやり取りで、特にビジネスシーンでは様々なことが読み取れる。

先日ある社長から、
「求人の問合せが携帯メールから来て、こちらが回答したらそれっきりだった。」
というようなことを聞いた。

また別の社長からは、
「”退職させてください”と携帯から送信されてきて、それ以来出社してこなくなった。」
というのだ。

「本日(会社)休みます。」というメールも携帯から“お気軽”に送信してくる人も世の中にはいるようだ。

なんとも”想定外”のことばかりだが、
そのやり取りを見ているとやはり、短いメールやその使い方でその人のビジネススキルはよくわかる。

例えばPCメールで言えば、
大手企業の人は「フッターがついていない」
あるいは「名字しか書いていない」ことが多い。

当日の予定変更を数時間前にPCにメールをしてくる人がいたり、
メーリングリストに書き込んだりする人もいる。

携帯メールに長々と書いた文章を送ってくる人もいる。

便利なツールではあるのだけれど、
道具の使い方をきちんと整理して学んでおいた方がいいのだ。

お手軽ツールを使って、
「“お気楽”な人」と思われてももったいない。

基本的な使い方は、
「相手(受信側)のことに気を配る」という
ビジネスシーンでは極めて当たり前で、
重要なことがメールには潜んでいるのだ。

新人さんが勘違いして使わないように、
ビジネスの先輩は正しく使いたいものだ。













お天気下り坂@気温は春。
金曜日を張りきれば翌日お休みの人は楽しめますね。
毎日来てくれてありがとうございます。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピンクのサイ)
2011-04-15 06:55:22
まだまだ 電話派 です。。。。
返信する
Unknown (イベリコ中島)
2011-04-15 07:16:00
うんうん、すごくわかります!
基本は、相手に合わせています。
返信する
Unknown (shinolabo)
2011-04-15 08:49:09
ブログの中に書かれた内容を一つ一つ「これはやっていない、よし大丈夫」と確認しながら読みました。全部クリアしたのでほっとしています。
でも自分では気づいていないこともあるはず。。。便利であればあるほど気をつけることが大切ですね。

返信する
Unknown (takec)
2011-04-15 10:10:46
昨今、大学の休講通知がメールで届きます。私たちの時代は、大学へ行き掲示板を見て、初めて休講であることを知りました。
しかし、そのあとの時間つぶしが楽しかったことを覚えています。
返信する
Unknown (スキンのK)
2011-04-15 10:36:17
やっぱり「声が聞きたい!」
できれば、「表情が見たい!」ですね。
お気楽な人?めんどくさがりな人?、、、。
どれも、あまりいい印象ではないですね。
いますよ、身近にも、、、。
気をつけましょう。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (マーメイドA子)
2011-04-15 19:02:33
こんばんは。
TBC・東京ご出張お疲れ様です。

メールに限らず、わきまえた言動を
心鰍ッたいですね。



返信する
Unknown (michi_k1188)
2011-04-15 19:09:15
携帯メールはまだまだビジネス面では使いたくないです。長文はどうかと思い文章を簡略すると、うまく伝わらない失敗、受け止め方の違いで苦い経験があります。。。
相手による使い分けが大切ですね!
返信する
Unknown (クロ海)
2011-04-15 20:48:02
メールは言葉は伝わりますが、気持は伝わりにくいですね。

笑って、食べて、チビッと飲んで語りたいです。
返信する
Unknown (まりりん)
2011-04-15 23:45:25
私もメールより(電話派)です。そしてやっぱり(会いたい派)。
いつも絵文字満載のメールを下さるお客さんの文字だけのメールが物凄く気になったり。
会えたらきっとすぐ解決出来ることなのになあ。…そしてこんな風にまとめられず長々とコメントしてしまう私
返信する
Unknown (more)
2011-04-16 08:23:15
まりりんさん、ありがとうございます。
そのお電話待ってます。




クロ海さん、ありがとうございます。
飲んじゃぁダメ!




縁の下のサインさん、ありがとうございます。
使い分けです。




michi_k1188さん、ありがとうございます。
文章力を磨かないとね。



マーメイドA子さん、ありがとうございます。
そこが大切ですね。




スキンのKさん、ありがとうございます。
反面教師です。




takecさん、ありがとうございます。
上手に過ごしていましたね。



shinolaboさん、ありがとうございます。
合格!



イベリコ中島さん、ありがとうございます。
それはいい営業だ。



ピンクのサイさん、ありがとうございます。
対応の努力をしていませんね~。

返信する

コメントを投稿