ビジネスでも、日常生活でも欠かせないツールとなった、「メール」。
今どきわざわざ「eメール」なんて断らなくてもわかるようになってきた。
そのメールは大きく分けて二つある。
パソコンでやり取りするメールと携帯でやり取りするメールだ。
ちなみに83歳と80歳の両親は、もっぱら携帯メールを使っている。
彼らの育ってきた環境からすれば、想像してもいなかったツールだろうが、
今使っている若者が80歳を超えた時には何の抵抗もなく使いこなしているだろう。
その頃には、
もちろん携帯メールに変わるまたまた劇的なツールが誕生しているかもしれない。
そのメールのやり取りで、特にビジネスシーンでは様々なことが読み取れる。
先日ある社長から、
「求人の問合せが携帯メールから来て、こちらが回答したらそれっきりだった。」
というようなことを聞いた。
また別の社長からは、
「”退職させてください”と携帯から送信されてきて、それ以来出社してこなくなった。」
というのだ。
「本日(会社)休みます。」というメールも携帯から“お気軽”に送信してくる人も世の中にはいるようだ。
なんとも”想定外”のことばかりだが、
そのやり取りを見ているとやはり、短いメールやその使い方でその人のビジネススキルはよくわかる。
例えばPCメールで言えば、
大手企業の人は「フッターがついていない」
あるいは「名字しか書いていない」ことが多い。
当日の予定変更を数時間前にPCにメールをしてくる人がいたり、
メーリングリストに書き込んだりする人もいる。
携帯メールに長々と書いた文章を送ってくる人もいる。
便利なツールではあるのだけれど、
道具の使い方をきちんと整理して学んでおいた方がいいのだ。
お手軽ツールを使って、
「“お気楽”な人」と思われてももったいない。
基本的な使い方は、
「相手(受信側)のことに気を配る」という
ビジネスシーンでは極めて当たり前で、
重要なことがメールには潜んでいるのだ。
新人さんが勘違いして使わないように、
ビジネスの先輩は正しく使いたいものだ。
お天気下り坂@気温は春。
金曜日を張りきれば翌日お休みの人は楽しめますね。
毎日来てくれてありがとうございます。
今どきわざわざ「eメール」なんて断らなくてもわかるようになってきた。
そのメールは大きく分けて二つある。
パソコンでやり取りするメールと携帯でやり取りするメールだ。
ちなみに83歳と80歳の両親は、もっぱら携帯メールを使っている。
彼らの育ってきた環境からすれば、想像してもいなかったツールだろうが、
今使っている若者が80歳を超えた時には何の抵抗もなく使いこなしているだろう。
その頃には、
もちろん携帯メールに変わるまたまた劇的なツールが誕生しているかもしれない。
そのメールのやり取りで、特にビジネスシーンでは様々なことが読み取れる。
先日ある社長から、
「求人の問合せが携帯メールから来て、こちらが回答したらそれっきりだった。」
というようなことを聞いた。
また別の社長からは、
「”退職させてください”と携帯から送信されてきて、それ以来出社してこなくなった。」
というのだ。
「本日(会社)休みます。」というメールも携帯から“お気軽”に送信してくる人も世の中にはいるようだ。
なんとも”想定外”のことばかりだが、
そのやり取りを見ているとやはり、短いメールやその使い方でその人のビジネススキルはよくわかる。
例えばPCメールで言えば、
大手企業の人は「フッターがついていない」
あるいは「名字しか書いていない」ことが多い。
当日の予定変更を数時間前にPCにメールをしてくる人がいたり、
メーリングリストに書き込んだりする人もいる。
携帯メールに長々と書いた文章を送ってくる人もいる。
便利なツールではあるのだけれど、
道具の使い方をきちんと整理して学んでおいた方がいいのだ。
お手軽ツールを使って、
「“お気楽”な人」と思われてももったいない。
基本的な使い方は、
「相手(受信側)のことに気を配る」という
ビジネスシーンでは極めて当たり前で、
重要なことがメールには潜んでいるのだ。
新人さんが勘違いして使わないように、
ビジネスの先輩は正しく使いたいものだ。
お天気下り坂@気温は春。
金曜日を張りきれば翌日お休みの人は楽しめますね。
毎日来てくれてありがとうございます。
基本は、相手に合わせています。
でも自分では気づいていないこともあるはず。。。便利であればあるほど気をつけることが大切ですね。
しかし、そのあとの時間つぶしが楽しかったことを覚えています。
できれば、「表情が見たい!」ですね。
お気楽な人?めんどくさがりな人?、、、。
どれも、あまりいい印象ではないですね。
いますよ、身近にも、、、。
気をつけましょう。
ありがとうございます。
TBC・東京ご出張お疲れ様です。
メールに限らず、わきまえた言動を
心鰍ッたいですね。
相手による使い分けが大切ですね!
笑って、食べて、チビッと飲んで語りたいです。
いつも絵文字満載のメールを下さるお客さんの文字だけのメールが物凄く気になったり。
会えたらきっとすぐ解決出来ることなのになあ。…そしてこんな風にまとめられず長々とコメントしてしまう私
そのお電話待ってます。
クロ海さん、ありがとうございます。
飲んじゃぁダメ!
縁の下のサインさん、ありがとうございます。
使い分けです。
michi_k1188さん、ありがとうございます。
文章力を磨かないとね。
マーメイドA子さん、ありがとうございます。
そこが大切ですね。
スキンのKさん、ありがとうございます。
反面教師です。
takecさん、ありがとうございます。
上手に過ごしていましたね。
shinolaboさん、ありがとうございます。
合格!
イベリコ中島さん、ありがとうございます。
それはいい営業だ。
ピンクのサイさん、ありがとうございます。
対応の努力をしていませんね~。