経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

ちゃんとやろうとして出来ない。<3,301本目>

2010-09-20 06:20:00 | ひとりごと
机の上がかなりぐちゃぐちゃなんです。

この状態は受け入れがたいのですが、
「出張が続いたからなぁー…。」と言い訳しています。

そうじが気持ちまでもきれいにすることは分かっています。
実践もしています。

それでも片付かないのです。

なんでか、考えてみた。

一つは、
一気に片付けてしまおうと思うこと。
もう一つは、
“理想通り“に仕上げようと思っていること。

結果的に、そのためには“まとまった時間”が必要として判断して、
その時間確保が出来ていないのです。

まぁ、なんだかんだ言って“先延ばし“しているだけですね。

「次にやろう!」って鰍ッ声はだいたい虚しく響く。

できたことがちゃんとした状態であることに戻します。











晴れ@まだまだ最高予想30度。
敬老の日で祝日ですが週の始まり月曜日。
毎週月曜日発行のメルマガは(祝日なので)明日配信です。
いいスタートで来てくれてありがとうございます。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 眠くならずに寝てしまう。<3... | トップ | ミスすればいい。<3,302本目> »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimizou(フェルト作家))
2010-09-20 08:41:37
ぜひぜひ、片づけに行きたいです(笑)ものを処分する、できるだけシンプルに。増えたら増えた分、減らす。というのがコツですね★ 
返信する
Unknown (スキンのK)
2010-09-20 09:05:06
誰でもありますね。
気にしていることが大切なことですね。
少しずつはできません、、、、。
時間をとって、一気にかたずけましょう!
さあ、自分も、、、、。
返信する
Unknown (イベリコ中島)
2010-09-20 09:09:53
笑えるくらい私も同じです。
でも先生もそうなのは、意外でした。

私も今日は、会社は休みですが
今から片付けに行きます。
いつもこうなんです(^^;)

返信する
Unknown (mamebou)
2010-09-20 09:17:43
うわ~っ朝から強烈です。
そうこうしているうちに,また
確定申告の時期を迎えてしまいますね…
返信する
Unknown (tomato)
2010-09-20 09:34:16
後でコメント書き込もうと思っていると、ついつい遅くなってしまいます。
後になっても気のきいたコメントなんて書けないのにね。

読んだらすぐにコメントします。
返信する
Unknown (takec)
2010-09-20 09:42:15
“理想通り”に仕上げようと考えず、まずは行動を起こす。
「言うは易し、行うは難し」
身の回りのことは、意外とやっていないことが多いことに同感します。

秋のお彼岸。
今から、お墓参りに行ってきます。
返信する
Unknown (Junco☆あなたの印象アップアドバイザー)
2010-09-20 12:03:26
苦手だと自分でわかっているので、
日々気をつけています。
それでもできない日は、
夜な夜な片付け。自分のせい。

今日は外での仕事、
明るく行ってきます!
返信する
Unknown (shinolabo)
2010-09-20 12:53:07
まとまった時間があってもきっと出来ないから
、気になったら忙しくても一気に片付けます!
捨てることが大事。
返信する
Unknown (クロ海)
2010-09-20 19:16:29
「片付け上手は捨て上手」っと言われ続けていまだに片付け下手です。

それでも鼻先に人参をぶら下げてがんばっています・・・かな?



返信する
Unknown (jpkendo)
2010-09-20 19:44:31
デスクの上は、気になり出してから直ぐには片付けれずに、人から何か言われそうな頃に一気に片付けます。
定期的にデスクの使い方など見直して改善していけたらイイですけど、いつでもかいてきに保つのは難しいものですねー(; ̄O ̄)
返信する

コメントを投稿