経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

負けちゃいました。

2006-10-08 21:01:57 | スポーツ
NYヤンキースが地区シリーズで3連敗して敗退しました。
気が早いのか勝負の世界の厳しさか名将のトーリ監督の更迭も伝えられています。
選手たちは一様に監督を擁護しています。いかに監督として、リーダーとして選手から信頼されていたのかを物語っています。

「1996年にヤンキースの指揮官に就任したトーリ監督は、11年連続でチームをプレーオフへけん引し、96年と98~2000年の4度、ワールドシリーズを制覇。ャXトシーズン75勝はメジャー史上最多」です。
実績は申し分ありません。それでも次期監督候補の名前が挙がってきているのです。
本当に厳しい「勝負の世界」です。
でも勝負は厳しいだけではなくもちろん楽しい場面や感動の場面を多く生み出します。
経営とも全く同じです。
「業界は厳しい・・・・」なんて言っている場合じゃなく、しっかりとお客様に喜んでいただきましょう。
大リーグの野球が観客を魅了するように「一流」にはを動かす何かがあります。お店でも接客でも全く同じでしょう。
負けることもありますが今度は勝たなくっちゃ。
勝ちたいと思う気持ちが大事です。勝つことはお客様を喜ばせることなんです。
繁盛するお店やそこで働くスタッフを持っていることや知っていることはそれだけでも嬉しい気持ちになります。

よぼよぼのお店なんか行きたくありません。元気があって明るいお店やスタッフの笑顔会いたいのです。
勝つためには必死に練習(努力や勉強)してフィールド(売場)に出たら精一杯の集中(笑顔)で取り組みましょう。

ワールドシリーズに出られなくなったから(負けた)と言って
NYヤンキースファンをやめちゃう訳でもないことと同じようにアナタのお店や会社のファンは決して見捨てたりしません。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルバーラビット)
2006-10-09 17:43:26
 おっしゃる通りお客様が「ファン」になって下さるように努力いたします。
返信する

コメントを投稿