経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

道元禅師からのメッセージ

2006-07-03 17:27:27 | ひとりごと
15」あります。
どれを読んでもハッとすることが記されています。
初めて訪れた永平寺そのものの厳かさと厳しさ、そして優しい気持ちで過ごすことの大切さ、強さを感じました。

すぐにできるメッセージのひとつをご紹介

「はきものをそろえる」
はきものをそろえると心もそろう
心がそろうと、はきものもそろう
ぬぐときにそろえておくと
はくときに心がみだれない
だれかがみだしておいたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと、世界中の人の心もそろうでしょう
(大本山 永平寺)

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シルバーラビット)
2006-07-03 19:57:45
 750年の歴史をもつ大本山永平寺の静寂さと優しさは何人をも無条件に受け入れて下さる場所ですね。道元禅師を教えを多くの日本人が慈しみ育んだ証しなのでしょうね。
「はきものをそろえる」私も心に留めておき行動できるようにこころがけたいと思いました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿