日野はウインドウショッピングはあまりしませんが、
仕事柄いろいろな売り場ウォッチングはします。
(それってウインドウショッピングか(笑)。
自分が買う時はほとんどの場合、衝動買いがありません。
何を買うかを決めて
事前におおよその見当をつけておいて、
店頭で、売場で、接客を受けて買うかどうかを決めます。
売場には様々な仕鰍ッがあります。
一番わかりやすい訴求ャCントが「価格」です。
それで気をつけている事は、
「安いから買う。」ということをしないことです。
「買おうと考えていたものが(想定していた時よりも)
安ければ買う。」
のですが、
買う予定のないモノを
“安い”と言う理由だけで買った場合はほとんどが“失敗”です。
その理由は簡単です。
「どうせ安かったから・・・」と自分に言い訳をして、
悪いのは商品が安かったからだと“責任転嫁”しているからです。
そんな風に考えている顧客もいることが分かっていれば、
接客の仕方や売場づくりももう少し考えると言う発想も生まれるでしょう。
“お値打ち感”とは価格の安さだけではないことを意識していないと、
お客様が買おうと思っているタイミングを逸してしまいます。
そこに商売の面白さや醍醐味があります。
いろんなモノを日野に売りに来て欲しいなぁ~。
それで、いいトレーニングになるはずです♪。
曇@夜は小雨?
お天気のバラつきがあっても気持ちはブレずに来てくれてありがとうございます。
仕事柄いろいろな売り場ウォッチングはします。
(それってウインドウショッピングか(笑)。
自分が買う時はほとんどの場合、衝動買いがありません。
何を買うかを決めて
事前におおよその見当をつけておいて、
店頭で、売場で、接客を受けて買うかどうかを決めます。
売場には様々な仕鰍ッがあります。
一番わかりやすい訴求ャCントが「価格」です。
それで気をつけている事は、
「安いから買う。」ということをしないことです。
「買おうと考えていたものが(想定していた時よりも)
安ければ買う。」
のですが、
買う予定のないモノを
“安い”と言う理由だけで買った場合はほとんどが“失敗”です。
その理由は簡単です。
「どうせ安かったから・・・」と自分に言い訳をして、
悪いのは商品が安かったからだと“責任転嫁”しているからです。
そんな風に考えている顧客もいることが分かっていれば、
接客の仕方や売場づくりももう少し考えると言う発想も生まれるでしょう。
“お値打ち感”とは価格の安さだけではないことを意識していないと、
お客様が買おうと思っているタイミングを逸してしまいます。
そこに商売の面白さや醍醐味があります。
いろんなモノを日野に売りに来て欲しいなぁ~。
それで、いいトレーニングになるはずです♪。
曇@夜は小雨?
お天気のバラつきがあっても気持ちはブレずに来てくれてありがとうございます。
安いから買う
やってしまいます・・・(=;
出張出前珈琲~♪
実現できるといいなぁ~
価格ではなく、価値なんですね。
mamebouさん、ありがとうございます。
カウンターを用意しております~♪
綾威さん、ありがとうございます。
その行動を変えよう!