経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

名刺交換でわかっちゃう

2006-08-06 06:37:20 | ひとりごと
ビジネスで欠かせないのが名刺
初めて会うときはもちろんしばらくぶりに会ったときや自分のャWションが変わった時には名刺は大事なツールである。財布や手帳から出てきたり、しょぼい名刺を見るとがっかりします。
名刺交換はおそらく新人研修か何かで学んでいるはずですが実際に行われている名刺交換は様々でその人のビジネススキルを垣間見ることができます。
名刺交換で相手が自分のことをどのように思っているかを判断する秘策があります。
それは渡した名刺を相手がどれだけ大切にしているか?です。もっと具体的に言えば「(名刺を)渡してからしまうまでの時間」とこちらに対する思いとが比例しています。名前もそこそこに仕舞いこんで「えーっと、会社はどちらにあるんでしたっけ?」なんて言われたら相手は全然こっちに興味がない(というよりも失礼!)のです。
先日ある団体(バレバレ(^^ゞ)で「(会社名刺でなく個人の)オリジナル名刺を交換しましょう!」と提案したところ、早速何人かの方がアクションをおこしてオリジナル名刺を持ってきてくれました。その名刺を見たらその人のことを強く印象付けられますし、こちらも大切にしようと思います。
反対に名刺をいただいたらじっくりと隅々まで見る(読む)ようにして、相手を大切に思うようにすればコミュニケーションも広がりますね。

さぁーて、会社名刺ではなくオリジナル名刺をどれだけ交換できるだろうなぁー、楽しみです。

オリジナル名刺をいただいた方には「moreオリジナルはがきVOL2」をお送りしました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤勝人)
2006-08-06 15:01:26
本日、私のブログに、
やっと「MOREなひとりごと」のリンクを張らせて頂きました。
ちなみにブログは私が書いているけど、デザインからブログ周囲のことは全て写真商品部長のカミヤ部長担当なので私はサッパリわかっていません・・・・・・・。ゴメン!

リンクを張るというのもネット上の名刺みたいなもんですね。

「サトカメドットコム」と私のブログをこのMOREブログにリンク張らせてよ!

ちなみに「リンクを張る」という言葉をやっと知った私です。
返信する
Unknown (シルバーラビット)
2006-08-07 19:13:43
オリジナル名刺作ってみたいと思います。
自分ながら楽しみです(^。^)
返信する

コメントを投稿