経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

ぬくぬく過ごす。<3,382本目>

2010-11-28 08:19:00 | ひとりごと
気温が下がってくると、朝布団の中から出るのをちょっとためらう。

外が寒いから、(ふとんの)中の温かさが心地いいのだ。
自分の体温と布団の間に出来た、温かい空気が自分を包む。

体温は人それぞれ違うのでその空間の温度は“自分オリジナル“なのである。

だから、一番気持ちがいいのだろう。

いつもは、暗いうち(日の出前)の起きだすのだが、
たまに、意識して寝坊をする。

もちろん目覚まし時計も設定しない、起きるまで眠るのである。
だんだんと睡眠が浅くなってきて、起きてもいいかな?っと思ってからの時間にぐずぐずしてみるのだ。

スケジュールが詰まっていなければその時間を楽しむ。

外が寒いからこそ感じる中の温かさ。
外が暑かったらその温かさは、熱さになって心地よさは感じない。

外と中が違うからそのギャップを感じることが出来るのだ。
そしてそのがギャップを埋めている空間こそが
自分が作り出したものなのだ。

人間関係やコミュニケーションと同じだ。

あったかい関係は“会った甲斐”がある。

ぬくぬく、もぞもぞ布団の中は気持ちいいね。











快晴@午後から広島。
日曜日でも動いているのですね、来てくれてありがとうございます。



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピンクのサイ)
2010-11-28 09:49:50
「会った甲斐、有った」と言われる人間になりたい。。。。
返信する
Unknown (こあっち。)
2010-11-28 10:27:41
「あなたと会った事なんて
あったかい?」と言われないように。

インパクトは残そう!
返信する
Unknown (クロ海)
2010-11-28 16:24:08
同じです。
休日の朝は気持ちのいい温もりの中で、もぞもぞしています。
ただ違うことは、隣に愛犬のクロ海がいます。
この空間は犬好きな方じゃないと理解できない幸せですよ!

街はそろそろ年末商戦にヒートアップしていますね。 乗り遅れないように頑張ります。
返信する
Unknown (縁の下のサイン)
2010-11-28 18:08:08
そうですね。ピンクのサイさん。」
「あなたと出会えて良かった」とか・・・
返信する
Unknown (shinolabo)
2010-11-28 18:55:38
たまにの二度寝は本当に幸せです。。
返信する
Unknown (イベリコ中島)
2010-11-28 22:09:03
日曜日っていいね!
先生のやんわりした内容にダジャレの応酬がいかにも休日って感じがした。
返信する
Unknown (まりりん)
2010-11-28 22:48:56
「ギャップを埋めている空間は自分が作り出したもの」・・・なるほど~
ギャップは感じれば感じるほど「ぬくぬく」あったかい空間がつくっていけるんですね。
相手を包んであげるだけの十分な「あったかさ」をつくる自信はないけど、一緒に出し合ってその空間を楽しめたら素敵!!
返信する
Unknown (tomato)
2010-11-29 06:24:31
“会った甲斐”がある相手とは、あったかい会話が弾みます。
返信する
Unknown (マーメイドA子)
2010-11-29 09:08:54
おはようございます。

クロ海さんのお名前は、愛犬からとられたんですね。犬はかわいいですよね。これからは、”湯タンメhの代わりにもなりますし。
返信する
Unknown (スキンのK)
2010-11-29 10:22:33
布団の中でぐずぐず、、、。
まず、ないことですね。
今度の休みに「意図的に」やってみます。
昼寝は意図的にすることはあります。
これも、とても気持ちがいい時間ですよ。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿