仕事柄、メールの送受信はたくさんある。
ちょっと、溜まると忘れてしまったり、
相手を待たせたりしてしまいます。
本来メールはお互いの時間調整を緩和して対応できるところがいいのですが、
その対応一つで
ビジネススキルもわかるものなのです。
先日知り合った方から
ある報告(連絡)があったのですが、
本文の最後に
「ご多忙のことと存じますので、返信につきましてはどうかお気遣いなく
なさってください。」
とありました。
メールの「タイトル」も要件が明確で、
メールの一番最後にある
フッターもちゃんと付いています。
長文ではありませんが、
内容も明確でわかりやすい文章でした。
メールならではの丁寧さも踏まえてそのメールは「完璧」でした。
お手軽だけに差が出ちゃうのもありますね。
ビジネスメール送受信の仕方の本は最低でも1冊ぐらい読んでいないと
どこかで失笑を買っているかもしれませんよ。
お気をつけくださいませ~(^^ゞ。
ちょっと探せばすぐに本が見つかりました。
「仕事の基本 正しいビジネスメールの書き方」
1冊あっても困らないはずですよ。
曇@何とかお天気持つかな?
傘も熱い気持ちも忘れないで来てくれてありがとうございます。
ちょっと、溜まると忘れてしまったり、
相手を待たせたりしてしまいます。
本来メールはお互いの時間調整を緩和して対応できるところがいいのですが、
その対応一つで
ビジネススキルもわかるものなのです。
先日知り合った方から
ある報告(連絡)があったのですが、
本文の最後に
「ご多忙のことと存じますので、返信につきましてはどうかお気遣いなく
なさってください。」
とありました。
メールの「タイトル」も要件が明確で、
メールの一番最後にある
フッターもちゃんと付いています。
長文ではありませんが、
内容も明確でわかりやすい文章でした。
メールならではの丁寧さも踏まえてそのメールは「完璧」でした。
お手軽だけに差が出ちゃうのもありますね。
ビジネスメール送受信の仕方の本は最低でも1冊ぐらい読んでいないと
どこかで失笑を買っているかもしれませんよ。
お気をつけくださいませ~(^^ゞ。
ちょっと探せばすぐに本が見つかりました。
「仕事の基本 正しいビジネスメールの書き方」
1冊あっても困らないはずですよ。
曇@何とかお天気持つかな?
傘も熱い気持ちも忘れないで来てくれてありがとうございます。
そこまでできるようにならないと!
まだまだ修行が足りません…
今までの経験上、やはり大手企業にお勤めの方からのメールはしっかりしています。
あと、仕事でご活躍されている方からのメールを含めた対応も勉強になります。
そのような方々のメールを見るたびに、まだまだ勉強が足りないなと思います^^;
これを機に、しっかりと勉強したいと思います!
それだけではダメですね。
すべて勉強が必要ですね、、、。
ありがとうございます。
基本は勉強しておきたいと思います。
ありがとうございます。