経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

ちょっとしたこと・・。<4,379本目>

2013-06-12 05:02:00 | ひとりごと
仕事柄、メールの送受信はたくさんある。

ちょっと、溜まると忘れてしまったり、
相手を待たせたりしてしまいます。

本来メールはお互いの時間調整を緩和して対応できるところがいいのですが、
その対応一つで
ビジネススキルもわかるものなのです。

先日知り合った方から
ある報告(連絡)があったのですが、
本文の最後に
「ご多忙のことと存じますので、返信につきましてはどうかお気遣いなく
なさってください。」
とありました。

メールの「タイトル」も要件が明確で、
メールの一番最後にある
フッターもちゃんと付いています。

長文ではありませんが、
内容も明確でわかりやすい文章でした。

メールならではの丁寧さも踏まえてそのメールは「完璧」でした。
お手軽だけに差が出ちゃうのもありますね。

ビジネスメール送受信の仕方の本は最低でも1冊ぐらい読んでいないと
どこかで失笑を買っているかもしれませんよ。

お気をつけくださいませ~(^^ゞ。


ちょっと探せばすぐに本が見つかりました。

仕事の基本 正しいビジネスメールの書き方

1冊あっても困らないはずですよ。











曇@何とかお天気持つかな?
傘も熱い気持ちも忘れないで来てくれてありがとうございます。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamebou)
2013-06-12 09:21:46
細部にわたる心遣い。
そこまでできるようにならないと!
まだまだ修行が足りません…
返信する
Unknown (甍ソーラー)
2013-06-12 12:55:28
私もメールには気を使っていますが、まだまだと思うことが未だにあります。

今までの経験上、やはり大手企業にお勤めの方からのメールはしっかりしています。

あと、仕事でご活躍されている方からのメールを含めた対応も勉強になります。

そのような方々のメールを見るたびに、まだまだ勉強が足りないなと思います^^;

これを機に、しっかりと勉強したいと思います!
返信する
Unknown (クロ海)
2013-06-12 15:21:30
メールはもっぱら私用だけですが、ビジネスメールも勉強しておくと便利そうですね。
返信する
Unknown (スキンのK)
2013-06-12 22:08:40
要件のみを手短に、、、。
それだけではダメですね。
すべて勉強が必要ですね、、、。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (しるばーらびっと)
2013-06-13 11:44:19
メールはつい気軽に使っておりますが

基本は勉強しておきたいと思います。

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿