経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

のどに気をつけないと。<3,786本目>

2011-11-18 07:49:00 | ひとりごと
年間100泊近く出張します。

そうなるとホテルで宿泊するわけですが、
今頃の時期になって気をつけなければいけないことが、
「乾燥」です。

秋口までは気にしなくてもいいのですが、
これからの季節は春まで室内の乾燥が強くなります。

寝ている間に、
乾燥している部屋の中で呼吸をしているので、
朝起きると、のどがカサカサになっていることがあります。

「お話をして伝えること」も
日野のビジネスの役割の一つですので
のどをやられてしまっては怠慢なんです。

最近のビジネスホテルでは、
小さな加湿器を設置してあるところも多くなりました。

加湿器があれば必ず使いますが、ないところは湿ったバスタオル等を
ぶら下げておくのです。

これが朝になるとカリカリになっていることがほとんどですから、
いかに乾燥しているかがわかります。

乾燥するとタオルのようにカリカリ、カサカサになります。
のどがそうなると、結局”すべり”が悪くなります。

話(の内容)はすべらない方がいいのですが、
のどはすべらないと発声が困難になってしまいます。

円滑に進めるためにも、
のどは”しっとり感”が必要なのですね。

潤滑油がないとうまくかみ合わない状態です。

これは対人関係のコミュニケーションでも同様です。
関係に”カサカサ”があっては良好なコミュニケーションは取れません。

スムースにコミュニケーションをするためには何らかの潤滑油は必要なのです。

バリバリになってしまったタオルのような関係になる前に、
しっかりと湿らせておくことがいい流れを生み出します。











曇@AKB。
1週間も早いね、なんて感じつつの週末に来てくれてありがとうございます。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 波乗り~。<3,785本目> | トップ | 自分をその気にさせる。<3,7... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユーシンSL・吉田)
2011-11-18 08:40:07
おはようございます。人間関係でも「しっとり感」は大事、なるほどと感じました。家族でも職場でも、朝は「かさかさ状態」を感じますので、「しっとりする」何かコミュニケーション潤滑にする方法を考えます。(やはり元気な挨拶が基本ですね)
返信する
Unknown (スキンのk)
2011-11-18 09:10:16
商売道具の中でも一番大切ですね。
今年もインフルエンザも大流行の予報でした。
みなさんも、お気をつけてください。
早めの予防接種おすすです。
私は、21日に済ませてきます。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (mamebou)
2011-11-18 10:17:04
ユーシンSL・吉田様のように,元気な挨拶明るい笑顔が基本だと感じます。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (クロ海)
2011-11-18 22:04:28
潤滑油の基本は、やはり挨拶と笑顔ですね。
いつも心がけています。
返信する
Unknown (イベリコ中島)
2011-11-19 07:28:37
湿り気も潤滑油も女性は特に大事です。
返信する
Unknown (more)
2011-11-19 17:58:32
イベリコ中島さん、ありがとうございます。
心します。



クロ海さん、ありがとうございます。
そして元気良く!




mamebouさん、ありがとうございます。
そんなお店がいいね。



スキンのkさん、ありがとうございます。
早めに越したことはないね。




ユーシンSL・吉田さん、ありがとうございます。
ニッコリとね。
返信する

コメントを投稿