経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

“経営”の勉強は続く。<4,022本目>

2012-06-28 08:00:00 | ひとりごと
毎月開催して、100回(つまり9年)以上続いている勉強会に
「みかわ経営革新塾」があります。

もともとは(岡崎)商工会議所のセミナーで出会った商店主たちが
「これからの経営に“勉強”は欠かせない。」
「自分たちで企画して勉強しよう!」という
高く、強い志で始まりました。

その“講師役”として日野もひと肌もふた肌も脱がせて頂いて、
ずーっと“皆勤”しています。

そこでの内容は、
日野からの一方的な話しだけではなく、
参加者が自分の会社の事情をオープンにするところから始まります。

毎月の自社の業績(売上)をメンバーに継続的に公開するのです。
もちろん守秘義務が出来る人たちばかりなので心配もありません。

自分の会社の問題点や課題を議論にあげることで、
メンバーから具体的なアイディアがどんどん出てきます。

それぞれの意見は、決して他人事ではなく
自分のこととしてとらえて発言をします。

だから、言葉や内容は“容赦なし”です。

でも、そこがホンネの部分であり、
消費者の声であり、答えなのです。

それがわかっているからこそ続きます。
そして業績がどんどん上がってしまいます。

「(不透明な時代だから)どうしたらいいかわからない。」と
もっともらしく言う経営者がいますが、
そんな人は間違いなく、
勉強もしていない、本も読んでいない、セミナーにも出ていない、人のアドバイスを素直に聞けないのです。

今まで、「これなら絶対に儲かる!」という話が
長続きしたケースがあるでしょうか?

将来の事がわからないと嘆いている人は、
「将来が見えた!」という時代を知っているのでしょうか?

誰がやっても簡単にできる事なら自分がやる必要はありません。

経営者は“自分勝手”にやればいいのです。

売れなければそれも経営者の力。
スタッフがついてこなければそれも経営者の力。

もちろん多くのお客様に喜んでいただければそれも経営者の力。

その力をつけるために勉強は楽しくいつまでも続きます。













曇@午後から雨模様予報。
いいテンションを持ち続けて来てくれてありがとうございます。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamebou)
2012-06-28 11:57:26
お客様に喜んでいただくために
何ができるだろうか…
笑顔でお帰りいただけた時,ああ,何かができたんだなあと思います。
返信する
Unknown (しるばーらびっと)
2012-06-28 18:16:08
「経営者の力」耳が痛いお言葉ですが

事実そうよね。

学び・歩み・判断しながら確りと前進です。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (クロ海)
2012-06-28 21:13:36
同じ志の仲間が集えば楽しいですね。

自分のチカラが見たくて頑張っています。
返信する
Unknown (more)
2012-06-29 08:19:42
しるばーらびっとさん、ありがとうございます。
計画と実践ですね。




mamebouさん、ありがとうございます。
また来たい!って感じて頂こう。




クロ海さん、ありがとうございます。
実力、付いていますよ。
返信する
Unknown (スキンのK)
2012-06-29 10:59:00
もともと電話やメールでお願いができることも、時間と費用を使っても、顔を見て会って話をしてお願いするようにしていました。

今週もそういうことが多くありましたよ。
こんな当たり前のことなのに、会う方は必ず喜んでくれます。

これからも、意識してできる限り「顔を見ながら」を大切にしていきます。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (more)
2012-06-30 07:06:33
スキンのKさん、ありがとうございます。
お客様ともたくさん会いたいですよね。
返信する

コメントを投稿