経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

タイミングを計る

2006-12-05 20:52:52 | ひとりごと
いろいろなことで「時間短縮」が行われている。
かと言って何でも早い方が良いというわけではない。

現在流行していることでも、実際はもっと前に世の中に登場したのにもかかわらず受け入れられなくていったんお蔵入りして、再び出て来た時にブレークするということはよくある話だ。

また、間が抜けたタイミングはほとんどの場合が「遅い」場合が多い。言い訳も後からだから「間が悪い」となる。

どのタイミングが一番いいか?と考えたくなるが、結局のところ「早いほうが間違いが少ない」と言える。
なぜなら失敗でも早く失敗すれば、やり直しが効くこともあるが遅い失敗では致命傷になってしまうかもしれないからだ。

では「早目」とはいつか?
全体のバードビュー的に見た早目が一番理想なのだが、それをつかめない場合がほとんどである。ならば早目とは「今すぐ」に行き着くのである。
仕事ができる奴はやっぱり反応がよくャeンシャルも高い。結局仕事も早いのである。
「優先順位を考えて、効率よく・・・・」なんて賢く言っていて進まないことの方がよっぽど効率が悪い(>_<)

タイミングを決めたら、どんどんいきますよ!(^^)!

クリック→moreなLibrary←更新中

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okubo)
2006-12-05 02:00:10
即決即断!”これはすぐやるべき”と直感が走る。明日にまわすと熱が冷める。もしもあの時○○してれば・・・・なんて格好悪い愚問が口癖の人になりたくないですね。
返信する
Unknown (takaki)
2006-12-05 09:05:31
岡崎のタカキです。
とりあえず 朝一番このブログを
見る事を日課とします。

今までが「後で後で」の考えでしたが
まずは「思い立ったら吉日」を
心鰍ッていきたいと思います。
返信する
Unknown (メイビ)
2006-12-05 09:10:42
日野先生のブログ毎日拝見してます。人間好きなこと楽しいことは行動は素早いですね。
タイミングが悪くても早いと修正が効きます。拙い自分の体験でもそう感じます。9日もすべて受け入れる広い心でプレゼンします。aaakemi
返信する
Unknown (more)
2006-12-05 09:18:43
takakiさん、初書き込みですね(^^)v
ありがとうございます。

あまり負担とならず、それでいて「習慣化」してしまえばどうってことないですよ。

ブログを立ち上げたらお知らせくださいね(^_-)-☆。

メイビさん
プレゼンは「カッコつけないこと」がうまくいくコツかなぁ~。自分は自分なのでそれを受け入れることが大切ですね(^o^)丿。
毎日読んでいると言われると一層張り切っちゃう単純moreです(^^ゞ。
返信する
Unknown (白井)
2006-12-05 11:17:35
「バードビュー的に見た早め」という表現が今まで出来ませんでした。
幹部候補に必要なことはバードビューと必要なタイミングで行動できることなんですね。参加になりました。
返信する
Unknown (シルバーラビット)
2006-12-06 00:27:32
 いろいろな事柄に取り囲まれている中で「今すぐ」を判断することは難しい課題ですが大切なことだと思っております。
 自分なりに目標・基準など作りながら「今すぐ」を判断できる工夫をしをいますが・・
返信する

コメントを投稿