出張から帰ってくると、
郵便物や伝言、FAXなどの確認から始まる。
どれが優先順位が高いかを判断することも必要なのだが、
それ以前に、
不要なものを排除していくことが必要だ。
捨てることからスタートするのだ。
必要がないDMはバッサリとその場で見て廃棄。
まずは絶対量を減らすことに専念するのだ。
そのあとで、内容を確認するようにしている。
逆に言えば、
こちらから何か相手にメッセージを送るときは
「捨てられないようにする」ことを考える必要がある。
これだけ、世の中に情報があふれかえっているのだから、
情報のダイエットも必要だ。
情報もオフィスもお店もキャパシティがあるはずだから、
そのキャパを超えるまでは広げてもいいが、
超えるようになったら、
キャパを増やすか、何かを減らすしかない。
今ブームの「なんでも捨てればいい」みたいな発想は好きじゃない。
増やさない工夫が大切だな。
郵便物や伝言、FAXなどの確認から始まる。
どれが優先順位が高いかを判断することも必要なのだが、
それ以前に、
不要なものを排除していくことが必要だ。
捨てることからスタートするのだ。
必要がないDMはバッサリとその場で見て廃棄。
まずは絶対量を減らすことに専念するのだ。
そのあとで、内容を確認するようにしている。
逆に言えば、
こちらから何か相手にメッセージを送るときは
「捨てられないようにする」ことを考える必要がある。
これだけ、世の中に情報があふれかえっているのだから、
情報のダイエットも必要だ。
情報もオフィスもお店もキャパシティがあるはずだから、
そのキャパを超えるまでは広げてもいいが、
超えるようになったら、
キャパを増やすか、何かを減らすしかない。
今ブームの「なんでも捨てればいい」みたいな発想は好きじゃない。
増やさない工夫が大切だな。
ありがとうございます。
さあさぁ、お片付け~。
スキンのKさん、ありがとうございます。
美しく!
とっても大切だと思います。
後で片付けよう,なーんて
できっこないですから。
入れ替えればいいんでしょうね。