経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

この1週間で出会ったフレーズ

2007-02-21 22:31:55 | ひとりごと
いろいろな感性で言葉は成り立っています。
どの言葉に一番反応しますか?

1.「経営者は、周囲の人間を幸せにする義務がある」

2.「いろんな絶望を体験して最後の夢が残っていた」

3.「できない理由を探すのをやめる。冒険は、そこから始まるんだ。」

4.「無理しなきゃできっこない。死んだ気でやらなきゃ生きて帰れない。」

5.「学歴も性別の関係ない。ただ一緒に成長しただけ。そんな純粋な“思い”が、社員をはぐくむ。」

6.「100年先の必要な企業になりたい。だからほれた商品にこだわる」

7.「“継栄”を目指すのが経営トップによそ見の余裕はない」

8.「10年後、20年後の組織を見据える」


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえる山本)
2007-02-21 08:09:38
3の「できない理由を探すのをやめる。冒険は、そこから始まるんだ」

わたくしは、「絶対に失敗しない方法、それは何もやらない事」みたいな考え方はどうにも苦手でして・・・

ただし、そこは中年オヤジらしく!

抜け目なく、リスクを最小に抑えられるよう考えながら前進!です(^^)
返信する
Unknown (しんちゃん)
2007-02-21 09:57:26
し、しまったーかえる山本さんに先をこされてしまった。3と5欲張りかな。
返信する
Unknown (こーえつ)
2007-02-21 11:02:39
私も3ですかね~

最近同じような事をスタッフにいってました(^ ^;)
「売れない理由を売れる理由に変えること。それが、小売屋の全てだ!!」って


返信する
Unknown (みうら)
2007-02-21 15:14:34
僕は6と8です。
鯛にこだわって頑張っていきます。
伊勢志摩の海、鯛は自分にしかできないからね。
後継者不足問題で10年もすれば向こうからアタリが来ることでしょう。
返信する
Unknown (シルバーラビット)
2007-02-22 03:41:37
そうですね私は⑧です。
目先のことに追われて日々を送っていますので時々10年単位で事業組織の有様を見つめ直し歪みを正して、お客様に寄り添いながら事業活動が進められたら素敵だと思います。
返信する
Unknown (かをり)
2007-02-22 19:28:37
⑥です。
こだわり続けます。
返信する

コメントを投稿